見出し画像

ぬいぐるみに前掛けをつける


画像1

というわけで今日はぬいぐるみに前掛けをつけたいと思います。がんばるぞ!

前に一回やったことがあり、それはこれなんですが

画像2

画像3

紺地の布に補修用のアイロンでつける当て布で文字を作ってつけると結構それっぽく見えるという発見をしました。遠目では結構抜染に見えます。


画像4

材料です。補修用あて布と布です。リメイク用に使おうと思って買ってた日本の古布があるのでそれを使いますが、普通にデニム生地とかでも良さそうです。

どのぬいぐるみ用の前掛けを作ろうか迷ったんですが、今回は彼らにします。

画像5

tyのティラノサウルス。いいですね。色がすごい。

画像6

メタリックカラーのおかいものクマ。西武デパートのキャラですね。いろんな素材で出てます。

画像7

昔のファースト社というメーカーのうり坊です。作りがすごい良い。

作っていきます。

画像8

切って縫います。ひとつ形が変なのはうり坊は足が短すぎて普通のはつけれないからです。あとは文字とひもをつけて終わりですね。早い。

問題は文字をどうするかです。前掛けは文字で悩めるのが楽しいと思います。

おかいものクマはイメージでこれにしました。

画像9

メタリックカラーがテクノロジーを感じさせたからです。

tyのティラノサウルスはこれにしました。

画像10

恐竜は絶滅しちゃってるので、前掛けくらいはという意味で長生きにしました。

うり坊はこれにしました。

画像11

スイカですね。せっかく白抜きっぽくできるので、うり坊でスイカをしない理由もないなと思ってこれになりました。

紐をつけましょう。

画像12

完成です。

装着させましょう。

画像13

良いですね。相撲取りの様な雰囲気も出てます。テクノ山ですね。

画像14

いいなぁ。

画像15

いいなぁ。なんか久しぶりに実家に帰ったらおばあちゃんが家のぬいぐるみにつけてそうですね。

画像16

良い…

画像17

これはかなりいいな…

画像18

良いけど、厳密にいうと前掛けではない気がするな…



以上です。前掛け、手軽な縫製でぬいぐるみのイメージを変えれて楽しいですよ。

では…

画像19


スキを押すと面白い擬音が出ます。