見出し画像

「D」あと38日

松谷・D・ヒロキです。

DはディスタンスのDです。

ぱっぷこーんとnote公演が本格的に始まりました。

正確には始まっておりました。

おいおい、おめえさん方。やっとこさ始まったのかい?という皆様。

あまり大きな声では言えませんが、演者の本気なんてものは告知をしたその日から始まるといっても過言ではありません。(個人的な感想です。)

ケツに火がつく感覚といいますか

もう後には引けないぜ!という感覚といいますか(監督の言い回しが伝染っております)

とにかく、あと38日です。

1ヶ月とちょっとです。

夏休みより短いです。

一つの恋が始まって終わると考えれば長いとも言えなくもないです。

さて「ぱっぷこーんと」ですが、面と向かって会えない頃はzoomで会議をして参りました。

最初は須田がログインするのに30分かかりましたが、今はスムーズです。

相変わらずレンズが曇ってるけど。

実は当初は、ぱっぷこーんとの公演を劇場でやる予定もありました。

ありましたとも。

ちゃんと劇場も仮押さえして仮押さえ料も払っております。(返してもらえるかわからぬ)

そう、僕らも3月頃は7月にもなれば、この非常事態がなんとかなっているだろうと思っていたんです。

ところがどっこいしょ。

自粛期間も長引き、飲食やホテルなども生殺し状態。

宣言明けても、劇場やライブハウスはステップ3でもオープン出来ないとか仰っている。

色々考えたんです。

自粛が明けたとて劇場に来る心理的ハードルとか。

ソーシャルDを取った状態で上演した時の収支だとか。

稽古も終わって、小屋入り直前にまた第二波、第三波の緊急事態宣言が出るとも限らない。

そんなわけで、考え方をアップデートする事にしました。

単独ライブを劇場でやらなくてもいいんじゃないかと。

オンライン上でやるのはどうか、と。

当初はzoomでやるとかも考えたりしましたが、自粛中にzoomのお笑いやテレビにお腹いっぱいになってしまったのもあり。

それとどうしてもzoomでコントをやっても動きや画質や音質の問題をクリアしてもしきれない制限が多すぎるという事で。

ぱっぷこーんとを今まで載せていたnoteでやってみようという事になりました。

note上で単独ライブは戦略的撤退ではなく、前進です。

今後のニューノーマルについて、テレビや演劇を始めエンタメが色々考えておりますね。

誰もが初めての経験なので改善策も多種多様ですね。

自分の思いを重ねていたりもするんじゃないかな。

僕はしばらくはこの状態から元に戻るのには何年もかかるんじゃないかと思います。

なのでこのnote公演みたいなお笑いの形も、今後やっていければいいなと。

手探りで僕なりのニューノーマルを作っていきます。

明日は平林監督です! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?