見出し画像

蟻キリ

Tシャツ販売中です。大藏です。
あ、もう公開から1週間経ちそうなんですね。

日々の流れ早すぎ。
老いたことにも気づかず昔の話を先月の事のように話してそう。
目が悪くなったこともわからないままピントを合わせてそう。
髪が薄くなっていることにも気づかないままロン毛にしてそう。
死んでいることも気づかずに生きてそう。

過去のことを話すとそこで人の成長は止まるとか言いますが、過去のことを話してるのってなんか楽でいいんですよね。

これからのことを話すのは、流れに逆らってる感じがして疲れる。
頭を使う。体力を使う。
精神を削る。

楽に生きたいと願い技術は進歩し、
無駄な作業を多々削ることに成功した人類。
しかし、多くの人はその楽に甘んじ、怠惰な生活を選んでいる。

楽を生み出すために頑張る人と、
生み出された楽をただ消費するほとんど生産性のない人。

蟻とキリギリス。

過去の話をするのはだいたい後者。

キリギリスにはなりたくないと思いつつ、
与えられた仕事だけして満足する蟻にもなりたくはない。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?