見出し画像

「自粛ムードの今。子どもが外遊びするのダメ?」

昨日、FacebookとInstagram、Twitterで初めてアンケートを取りました。

内容は、
「自粛ムードの今。子どもが外遊びするのダメ?」
ということです。

素朴な疑問でした。

私は2人の子どもがいます。
小学校2年生の息子と、年長の娘です。

息子は現在春休み。
しかしながら、この新型コロナウイルス感染拡大で、GW明けまで休校となりました。
日ごろから学童に通っているので、
学校に併設された学童に、休耕期間中は参加をしています。

娘は、
保育園なので、通常保育です。

まだ我が家はいい方かもしれません。
親が働いている間は、学童や保育園に通っているので、
日常と大きく変わっていません。(息子は学校が休みではありますが)

しかし、都内でも状況は様々。
学童に通えない子もいれば、
親の仕事の関係で自宅にいる子もいるでしょう。


「不要不急の外出は控えて」の意味

そんなときに、
今の子のご時世で、
「不要不急の外出は控えて」
といわれると。

外に遊びに行くことすら、否定されているような感覚になります。
※ここでは、「外に遊びに」とは、三密の状況下ではなく、あくまでこの状況ではない場所での遊び、と考えています。

でも、
子ども達は日々ストレスを感じていると、
キャンプを仕事にしている私にとっては、
かなり感じます。

今日、子どもを寝かしつけているとき、

「明日から学童だね。元気いっぱいに外でも遊ぶんだぞ。」

「外で遊べないよ。学童には友達も少ないし、ボールも使っちゃダメ出し。遊べない。」
と、涙ながらに話していました。
※学童のルールで、そうなっているそうです。

震災の時もそうでしたが、
外に出て遊んでは、いけないのでしょうか?


アンケートの結果

気になったので、アンケートをとった次第です。
そのアンケート結果を公表します。

あくまで、
私のつながりの方が多かったので、
偏りがある気がします。(アウトドア系が多いので)

◆「自粛ムードの今。子どもが外遊びするのダメ?」

Facebook(23票):ダメ→0% /イイ→100%

画像3



Instagram(36票):ダメ→3% /イイ→97%

画像2

Twitter(14票):ダメ→7% /イイ→93%

画像1

こういった結果でした。


これがすべてだとは思いませんし、
地域性もあると思います。

私は東京なので、
今都内で外遊びすることへの反感や、ご意見はあるかもしれませんが、
一人の親として、
子どもを部屋にいさせて、
外に出さないってことは、
ちょっとできないな、と。
※ちなみに、我が家では室内遊びも様々取り入れています。
今日はクラフトやLEGOなどの普通の遊びや、ゲームなどもやります。
※ちなみにちなみに、徒歩1分の所に、人気のない公園があります。そこでよく遊ぶんです。

室内だけではしんどいと。

なので、賛否あると思いますが、
仲間と話していて、
面白いかも。
と思った、チャレンジをしてみたいと思います。

次の投稿でアップしますが、
簡単に言うと、バトンをつないでいくチャレンジです。

私たちの商品である「遊び」をつないでいくチャレンジです。

これが、
私と同じように、
閉塞感を感じている親に届くといいな。

親じゃなくても、
誰か困っている人に届けばいいな。
若者が街に繰り出すのではなく、
誰もいない公園に行って、自然を感じて、
ちょっとでもストレス発散になればいいのに。

今年は、
余命宣告されているばあちゃんと、花見しようって約束してたんだけど、一緒に桜を見に行きたかったな。来年いこう、きっと。
そんな、高齢者の人にも、届けばいいな。

対象者はいろいろでいいと思っています。

こんな時だからこそ、
考えたい。
自分ができることを。

もう見たくないな、
子どもが泣く姿を。

よければサポートをお願いいたします!クリエイター活動資金として活用させていただきます!