見出し画像

【不要不急の外出】子どもは外遊びしてもよい。(ただし、三密厳禁!!!)

昨日【遊びのバトン】「桜の花びらキャッチ」という動画もアップしました。

是非ご覧ください。

その裏付けとしているものだけアップしますね。

批判もあるとは思いますが、

親として、

子どもが家で引きこもらず、

外で遊ぶのを見守ってやりたい。

それだけなんです。


【参考資料】子どもの外遊びに関する情報

◆厚生労働省・新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 

「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年 3 月 19 日) 

P.13(5)学校等についてバランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠などで抵抗力を高めていくことにも心がけてくださるようお願いします。

◆文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課

※新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一 斉臨時休業について(2月28日付事務次官通知)

担当:スポーツ庁政策課学校体育室(2674)

「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校 及び特別支援学校等における一斉臨時休業及び春季休業期間に関する Q&Aの送付について」(3月 17 日時点)

【体育・部活動】問43 臨時休業期間中に、児童生徒が外出して運動をしてもよいのか。

○ 通知※においては、児童生徒に「新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための 臨時休業の措置であるという趣旨を理解させ」、臨時休業期間中は、「人の集まる場所 等への外出を避け、基本的に自宅で過ごす」ようお示ししたところですが、児童生徒の 健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会 を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳び など)を安全な環境の下で行っていただきたいと考えます。
○ ただし、感染拡大を防止する観点から、一度に大人数が集まって人が密集する運動と ならないよう配慮することが必要です。

【参考記事】会見などによる情報

◆朝日新聞デジタル 2020年3月27日 21時01分

不要不急の外出とは コンビニも?散歩も?知事の見解は

◆埼玉県HP 掲載日:2020年4月2日

県民の皆さまへ「不要不急な外出を自粛いただきますようお願いします。」


コメントください。

新たな情報がありましたら、コメントにて教えてください。

まとめてアップしたいと思います。


よければサポートをお願いいたします!クリエイター活動資金として活用させていただきます!