見出し画像

毎日の会社へ休み連絡

こんにちは♪


前回旦那さんが仕事に行けなくなって、私がメンタルだと勝手に判断して心療内科の予約を取りました✨

とはいえ、予約は来週の水曜です。
んー、とりあえずそれまで仕事休む感じだよねー?
その間どうしたらいいのかわかんないなぁ。
とか思いつつ旦那が帰ってきましたよ。

心療内科行くのいいって言うかなー。
プライドと高めだし、メンタルで働けないとか割と否定的に捉えている旦那がどう受け取るのか心配だけど、電車でUターンしてくるのはもう病院レベルだと思うんだよねー。


幸い、私が心理セラピストの仕事をしているので
奥ちゃんが言うならそれがいいんだろうね✨
と、内心はともかく心療内科への受診はすんなりOKいただけました🙆‍♀️
よかったよー!ここで揉めるとかなくて💦


とりあえず明日は仕事休むよね?
私はもう受診日まで休んだ方がいいと思うよ!?

だけど、旦那は明日は休むけど月曜日には出勤したいらしい。

そうだよね、仕事も大きなプロジェクト任されてるし、連日休んだ時の周りの目も気になっちゃうもんね。

でも、たぶん、何も変わってないから
月曜日は仕事行ける!
なぁんてことはないと思うんだよね。


とか思っていたら
週末めっちゃ元気😀😀😀
楽しく子供たちと遊んで顔色も良くなって、あれ?疲れが溜まっていただけなのかしら??
ちょっと行けちゃうのか?仕事!

月曜日仕事に行ったとしても、念のため水曜日は受診して欲しいから休んでね!
とだけ話をして明日は月曜日✨✨



んーーーー、
行けそう?


あー、無理かな!



そっかー、うん、顔色めっちゃ悪いもんね。

いやいや、わかっていたよ!?
ちょっと期待したけど、可能性低いってわかってた!
大丈夫大丈夫👌想定内だよ✨
そのつもりだったもん!大丈夫👌



ところで職場になんで連絡するの??


ん?気持ち悪いって言おうかな!


あのね、
水曜日に心療内科の予約が取れたからそれまでお休みして、受診終わったらまた連絡するって言って欲しいな。


↑↑↑
嫌だよね?なんなら隠したいよね?
分かるよ!!でもね、メンタルやられちゃったら周りのフォローって絶対に必要で、周りの人がこの人は今すごく疲れてて、心が限界な状態なんだって知っててくれないとダメなんだよね。

例えばよ!薬もらってすぐに出勤したとしても、今までと同じように働いたら確実にすぐやられちゃうでしょ?

そして会社は潰れて欲しくないから
わかってさえいれば対策してその人がちゃんと働けるよう努力してくれるの!それが会社の利益につながるから✨

だから、ここはちゃんと言って欲しかった。
毎日、今日も休みますと連絡するのもストレスになると思ったしね。


旦那は少し嫌そうではあったけど
納得してくれた。

先のことを考えて、ちゃんと働いて復帰していくために必要なのだと力説した。

これはよかったと思う。
知ってる人からのLINEは控えめで、連日の休みを心配してる人はちょっとグイグイ来てた。

こういう差も出てくるし、やっぱり大事!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?