見出し画像

パパが鬱になったら生活費のことが気になりすぎる

こんにちは😃

パパが鬱になって仕事に行けない💦
となって、私はとりあえず
ローンがたくさん残っている
車を売ってローン返済を減らす選択をしました!

そこで!
我が家のお金事情✨

車のローン
毎月5万
夏のボーナス20万
冬のボーナス20万

年間100万を車に支払っています!

そこで私が1番無理だ!と思ったのがこの
ボーナス払い20万!

理由
その1  
いつ回復するかわからない!休みが続けばボーナスは減額するか貰えない!

その2
回復してもおそらく今までのように残業しないからボーナスが減るのは目に見えてる!

その3
そもそも、鬱になったとか査定に響く可能性もあるのでは?

という感じです!
まだ、今後の収入がわからないけど
月5万のローンはなんとかなるかなーと。
できたら2万ぐらいに落としたい,

なので希望は

ローン残金➖車代🟰100万
新しい車(中古)🟰80万ぐらい

で、100万は支払って80万をローンで!

とかなのかなー。と漠然と思っていたんですが!

実際は
ローン残金➖車代🟰60万
新しい車🟰いろいろ全部で120万

と、なりました!
車はいいのが見つけられたんですが、車だけじゃなくていろいろ手続きとかお金かかりますもんね💦

車のローンは金利がすごいからやめる!
とパパが言うので
ローンは組まないことになりました!

一時的な出費はあるけれど
一年で100万なくなるものを
180万で解決できたので良かったかなと思ってます。

↑これはかなり大きい!
私は復帰してから今の給料になるまで最短でも1年以上はかかると思っているから。

この選択ができるのも、休職中にいつもほどではもちろんないけれど
お給料をいただけることや、その期間が終わっても傷病手当というものが使えるとわかったので、
パパの会社のしっかりしてるところや
国のサポートがどんなにありがたいか痛感しました😁

とはいえ、休職MAX使わないで復帰できることを願ってはいます✨

まだ、どれくらいいただけるかしっかりとはわからないけど、お給料➕貯金でしばらく繋ぐ予定です❣️

私は働くの嫌なタイプではないのですが
ベビーは極力手元で育てたい派なので
もう無理!となるまでは貯金使って

そろそろやばいとなって、それでもまだパパが無理そうなら私が大黒柱になります👍

それまでに私の仕事が軌道に乗っていればよし😁
なってなかったら
近所の介護系が常に正社員を募集しているのでそこで働こうかな👌

その前にできそうなパート探してもいいしね😁

何も変わってないけど、
見通しが立つだけで
ストレスが無くなる✨

もらえるのか、貰えないのか!
わからないのが1番困る😱

分かったしまえば
あとはそれに対して対策するだけだから👍

生活水準はめっちゃ下がると思うけど
みんながちゃんと生きていけるなら
とりあえず問題はない✨

そしてこれをちゃんと乗り越えて!
夫婦でクルーズ旅行を諦めたりもしない🚢

早くパパが鬱になって
仕事行けなくなった時は
めっちゃ焦ったし大変だったんだよーって

家族みんなでお正月に集まって
お酒飲みながら話せる日が待ち遠しい🍶

ちょっとリアルなお金事情💴
貯金は減る一方だけど
もしものための貯金なので
今が使い時だと割り切って
乗り越えていきたいと思います♪


 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?