見出し画像

モンテネグロは秘境

どーも、パパトラベラーです。

皆さんモンテネグロはご存じですか?すごくマイナーな国ですが、僕の大好きな国の一つです。

その理由はモンテネグロはとにかく美しい。見て頂いてわかるように海の上にある城塞都市があったり、湖の上に小さな教会があったりこじんまりとしながら美しい光景がたくさんあります。

また、モンテネグロは英語が本当に通じない土地です。今は通じるようになっているのかもしれませんが、10年前はレストランでも全く英語対応していませんでした。

でも、それがまた魅力の一つで全く擦れていないんですね。観光地化したところは多かれ少なかれかなり店員の態度が悪かったり明らかな黄色人種差別があったりします。

モンテネグロは景色だけでなく人の心も美しい素晴らしい国でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?