見出し画像

何言語なら多言語?

ネットでアドベントカレンダーが作れるので、作ってみた。荒らしとかあったら怖いけど、まあなんとかなるだろう。

で、この質問:何言語なら多言語?

実は、少し前に、ポリグロットと思われる方々に声をかけて、Zoomでおしゃべり会をやった。その時に「ポリグロットって何言語からポリグロット?」という質問があったのだが、それには答えは出ていない。もちろん、言語学的な定義もないはず。

昔々、コイサン系の言語を話す人を主人公にした映画があった。その時、「彼らの言語では1、2、3、たくさんと数える。4以上の数がない。」のような宣伝文句があって、世の中には変わった言語があるなあ、なんて思ったものだ。ひょっとしたら、英語や中国語以外の、普段耳にしたことのない言語の情報に触れたのはその時が初めてかも知れない?それが私の多言語始めだったかも知れない。ま、コイサン系の言語は、何一つやってないんだけどね。

ということで、その記憶をもとに、次のように決めることにする。

『4言語以上は、多言語です。』

ということで、4言語以上を知ってる人、集まれ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?