7日後にウィーンに出発する話のつづき[旅先のお洗濯について]
どもども7日後にウィーンに出かけるものです。いやあ、早いもので、もう1週間で出発です!なんて思ってるうちに、夜の11時を回りました。急いでアップします!
旅先で着るものには頭を悩ませますよね。ヨーロッパが日本よりも緯度が高くて、乾燥してるから、夏の暑さもそれほどではないと思ってました。でも、よく考えたら2010年にハンガリーに行った時には暑かったし、今年は猛暑らしいし。。。いやはや、どんな服を着ていったらいいんだ?
そして着るもの以上に悩むのは、洗濯。ほんといつも頭を悩ませています。私、汗っかきなんで、洗濯必須なんですよね。下着だけじゃなくてシャツもスラックスも洗いたいです。
ホテルの部屋にはもちろん洗濯機はないし、コインランドリーも無いっぽい。旅行で使えるバケツ洗濯機なんてのもあるらしいし、買っちゃうか?なんて思った。でも、結局これにしました。
実は、2015年にオウルに行った時には、ジップロック洗濯を試みました。確かに、手を使ってゴシゴシやるよりは楽でした。でも、ジップロック(確かIKEAのやつ)も破れるかも知れないし、ドキドキしながら洗濯してました。
で、方法としては同じだけれど、もうちょっと使いやすそうなやつを見つけたので、今回、使ってみることにしました。上手く(綺麗に)洗えるかどうかは謎ですが。
でもって、この商品、980円くらいなんですが、普通のスーパーとかでは売られていないんですよね。なので、楽天とかで送料込みで1500円くらいになっちゃいました。
実際には、洗うだけじゃなくて、脱水が困るんですよね。バスタオルに挟んで絞るとか小技がありますけど、それだって力もいるし。。。結構、部屋で洗濯して汗だくになったりしています。
あと干すところも問題。いつも針金のハンガー数本と、ビニールの荷物紐を3mくらい、あと100均の小物干しを持っていきます。小物干しは「よかったら使ってね」というメモを添えてホテルに置きっぱにしてきます。ホテルの人、ごめんなさい。
ヨーロッパはたいてい乾燥してるので、部屋干ししてても、洗濯物が乾くかどうかはあまり心配ないんですよね。朝イチで洗って、しっかり絞って、ちゃんと干しておけば、午後4時くらいにはすっかり乾いていることが多いです。
今回新しく導入した商品、どうかなあ?使えるかなあ?また旅先からレポしてみたいと思います。ではでは。
*トップ画像がなかったので、入れてみました。2013年10月にロシア、オーストリアに行った時のもの。往路のアエロフロート便がモスクワに着く前、窓からブロッケン現象が見えました。