見出し画像

明日私は旅に出ます[外貨両替について]

昭和生まれにはなつかしい、『あずさ2号』風に初めてみました。こんにちは、明日から旅行に行く人です。

実は18日(木)に、神奈川県の事業として行われている無料のPCR検査を受けました。その結果が先ほど届いて、(18日の時点では)新型コロナ陰性であることが分かったので、安心して?出発できます。

さて、これまで海外旅行に行くときにはドルだ、ユーロだ、いやルーブルだと言って、事前に日本円から現地の通貨(あるいは、現地で有利に両替できる通貨)に両替をしていましたよね。そんな、「海外旅行あるある」が、どうも様子が違ってきているようです。

今回はオーストリアとフランスに行くので、ユーロが必要になります。とは言っても、ほとんどの買い物はカードでできるはずなので、現金が必要な場合に備えて、少しだけあればいいのですが、このたかだか2万円ほどの日本円をユーロに替えるためにちょっと苦労をしました。

最後に海外旅行に行ったのが2017年だったので、藤沢市の外貨両替事情をちゃんと把握していませんでした。これまでの旅行であれば、
・東京三菱UFJ レートが良かった
・ゆうちょ銀行 レートが(まあまあ)良かった+券種が選べる
の選択だったのですが、なんと藤沢市の店舗はどれも外貨両替をやめていたのです。結局、東京オリンピック2020を機にJR藤沢駅に開設された、ビューカード外貨両替センターに行くことにしました。
(ちなみに藤沢駅前に横浜銀行があって、現時点では外貨両替を行なっていますが、この8月で終了するとのことです。)

事前にネットで調べていくと、ビューカードを持っていれば、レートが有利になるということ;忘れずに持っていきました。ちなみに、私のカードはこれです。

どのくらい「有利」かというと、
昨日の1ユーロあたりのレート(円)
 通常:     141.83
 ビューカード: 141.53
 LINE:     141.63
という感じで、通常のレートよりも、1ユーロあたり0.3円(30銭)安く変えました。まあ140ユーロくらいでは、そんなに違わないんですが、まあ気分がいいといえばそうです。「ビューカード持ってますか?」と聞かれるのでカードをチラッと見せるだけです。日本円の現金を渡して、ユーロの現金をもらいます。(キャッシングとかじゃないので、誤解のないように)

ちなみに、その場でLINEで友達になっても、少し有利になったようです。学割キャンペーンとかやってたので、ひょっとしたら学生だけかも知れませんが。

今回は8日間滞在するので、1日あたりおよそ20ユーロ弱。無駄使いをしないようにすれば、手持ちの現金はこのくらいで足りるのかな。

では、パッキングの続きをやります〜。
(今日のトップ画像は、note.comのユーザーが提供している「みんなの画像」からお借りしました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?