見出し画像

トレード自動化への第一歩

 前回記事の続きです。
 トレードルール作成検証する中でその作業を自動化(cBot )することに行き着き、早速取り掛かりました。トレードルールをコード化していくのが初めての人間には、なかなか大変な作業で、何とか形にしたものの、いざトレードルールのバックテストを行うと、
↓こんな感じだったり😓。。。

画像1

こねくり回してるうちに、↓こんな感じ😱で。。。

画像2

泣きそうになりながら、悪戦苦闘の末。。。

画像3

右肩上がりの何とか様になる形に!😆

 このバックテスト検証ができる状態からさらに進めて、リアルトレードでエントリーとイグジットができるまで漕ぎ着けました。
 早速、出来上がったこのcBotは稼働させ始めました。バックテスト期間とトレード回数を見ればわかる様に、このトレードルールでは、平均すると2ヶ月に1回ぐらいの頻度のトレードになっています。まだまだ、日々のチャートの分析,監視作業の極々一部の負担が減っただけですが、たったそれだけでも感動です!😭

 来週からcBot稼働させながらトレードのライブ配信を再開しようかなと思います。さらに現在もトレードルールのcBot作成を進めています。作成経過も投稿していく予定です。
 将来的には自分のトレードを全てcBotによる自動化に置き換えていけるようにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?