見出し画像

選んだ塾は②

こんにちはー😀

前回、早稲田アカデミーでの相談後、塾や受験についてさらに調べることにしました。

当時小3の我が子が、中学受験に本気で取り組むかはまだわかりませんでしたが、以下理由から4大塾への入塾を考えることにしました。
①難関塾でも4年時は習い事の両立など余裕がある(らしい)点
②5,6年から中学塾へ転塾しようとしても難しいという点

その上で、4大塾にはそれぞれ特長があり、ざっくりとした理解をしました。
【早稲田アカデミー】
・熱心な講師陣
・子どもや親へのサポートが手厚い
・テキストは四谷大塚と同じ
・6年の際には志望校別のNNコースで対策を行う

【四谷大塚】
・学力の幅広い層に対応
・オンライン学習が進んでいる

【日能研】
・比較的マイペースな子が多い
・宿題が少ない
・Nバッグ

【SAPIX】
・授業ごとにテキスト配布型
・予習なし復習中心
・テキスト整理など親の負担が多い

我が家では通学距離の関係もあり、既に早稲田アカデミー以外にもSAPIXと日能研に話を聞いてみて、決めることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?