見出し画像

まさに日曜大工。Dysonの掃除機スタンドをDIYしてみた。

見出しの写真はダイソンの掃除機スタンド。これが500円で作れるなら、まさに日曜大工にぴったりって感じではないでしょうか?

それにしても、ダイソンのコードレス掃除機ってかっこいいですよね。私は奥様からおねだりされて5年前に購入したのですが、コードレスですごく使いやすく、今でも愛用中です。(さすがに5年も経つと充電してもすぐにバッテリー切れるようになってきました。)

ただ、唯一の欠点というか、悩みが・・・置く場所に困る。ということでした。
もちろん壁掛け用の備品が付属されているのですが、ネジで固定が必要なため、賃貸物件の場合は壁に穴をあけるわけにはいきません。

そのため我が家では、最初は①少し斜めにして壁に立てかけておく。でしたが、何かの拍子に「バタン」と倒れてきてうるさくて、下の階の人ごめんなさい。を何度も何度も繰り返していました。そのため、数カ月後には、②横にしたまま置いておく。という結論に。ただ、それなりの長さがある掃除機のため、これはこれで邪魔で… というまま5年が経過していました。笑

しかし、今の私には電動ドリルドライバーという強力なDIYの仲間がいます。それ以前だったらスルーしていたであろう以下の記事を目にした私は、すぐに近所のホームセンターにかけこみました。

OGUCHIさんのサイトには初心者にはとってもうれしいマニュアルも用意されています。私はこのマニュアルを、
ダウンロード→セブンプリントで印刷→ホームセンターでカット機担当のお兄さんへ渡して、「この仕様の通りでお願いします。」と伝える。
と、とっても簡単でした!

そして、自宅へ持って帰ってきた2x4がこちら。

画像1

マニュアルを見てみるとすぐにわかるのですが、写真左から
A→B→C→不要な切れ端・・・
あれ?Cのカタチがおかしい。と作業にとりかかったタイミングで気が付きました。。自分でマニュアルをちゃんと見ずに、手抜きして人任せにするとこうなります。皆さんはお気をつけください。笑

気を取り直して、マニュアルに沿って、大好きな電動ドリルドライバーでネジを打っていくと…あら簡単。DIY2作品目のド素人でも10分足らずでできあがりました。

画像2

あまりに簡単だったので、荒い状態の2x4に紙やすりを使ってなめらかにして、さらにはすっきりデスク作成時に残ったワトコオイルを塗り塗りと。

画像3

ついでにプラプラするコードもケーブルクリップで背面に見えないように隠しています。

画像4

自分好みにカスタマイズできるのも、DIYの良いところですね。

本当に日曜大工って感じで、ホームセンターに木材を購入して出来上がるまで半日程度で出来上がりました。5年以上の悩みのタネだった掃除機がきれいに収まって、奥様も大満足です。

画像5

(ちなみに、マニュアル通りにカットできなかったCの箇所も、何事もなかったかのように使えています。笑)

【コスト】
・2x4:398円+木材カット費100円=498円
・ネジ(3.8*65mm/80本入):398円
・紙やすり×2枚:116円
合計:1012円

画像6

なお、見出し画像はスタンドをデザイン&マニュアル作成されたデザイナーの https://twitter.com/OguchiShinya さんのHPからお借りしたものです。あらためて大口さん、とっても素敵なプロダクトをオープンにしていただきありがとうございました!

ダイソンの掃除機の置き場所に悩む方、日曜大工にチャレンジしたいって方はぜひお試しあれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?