見出し画像

【世紀の一戦!武尊VS天心】

おはようございます!パパリーマンです!
昨日はTHE MATCH 2022が開催されましたね。
実はパパリーマンは格闘技ファンでこの試合を結構楽しみにしてました。

【目次】

1.海人 VS 野扖

2.武尊VS 天心

3.まとめ

1.海人 VS 野扖

今回の試合の中で1番集中したのがこの試合かもしれません。海人選手も野扖選手も同じファイトスタイルの中、攻撃力も互角だったかもしれません。どちらの選手も格闘IQ高い選手だったので、一瞬の隙も見逃さない展開の中、延長になった後最後は野扖選手の対策をきっちりしていた海人選手が勝ちました。あっぱれ!

2.武尊VS 天心

この試合に辿り着くまでに本当に長かったと感じています。パパリーマンが天心選手を知ったのは今から約5年ほど前でRIZINで活躍しており、勝ち方がド派手だったので、ものすごい選手が出たなという驚きでした。一方武尊選手はK-1王者でいつも決まった勝ち方をする安定した選手だとも感じていました。今回の試合をするにあたっても、武尊選手が”逃げてる”と言われてる時から知っていました。ここ世紀の一戦が行われる前も、煽りVを見ていつ行われるのか楽しみにしていました。個人的には武尊選手のプレッシャーや背負ってるものをTwitterなどで拝見していたので、武尊選手を応援していました。試合結果は皆さんご存知の通り天心選手が勝ちました。武尊選手はプレッシャーと気持ちから動きが固かったのと、天心選手の動きへの対策はあまりしてこなかったのかなという印象でした。今回のTHE MATCH2022を見て改めて格闘技はスポーツである事を思い知らせれました。

3.まとめ

今回の海人選手や天心選手、またボクシングの井上尚弥選手もそうですが、父子で成長してきた選手の底力は圧倒ですね。これはおそらく気持ちの面というよりも、幼い頃から格闘技に触れ誰よりもダメ出しをしてくれる人が近くにいたからだと思います。格闘技に限らず伸びる人は修正意見を取り入れすぐに改善し成長に繋げていきます。父子の強さはその修正と改善の数が圧倒的に多いからではないでしょうか。どれだけ努力はもちろん大事ですが、格闘技スポーツという競技を理解し徹底的に分析して対策を練り体に染み込ませる、また自分の癖やダメなところをどれだけ修正できたかが勝敗を分けているような気がします。

パパリーマンもまだまだダメな所が沢山ありますが、普段注意してくれる奥さんや自分の上司を大事にし、修正と改善のスピードを上げないといけないと焦った次第です。昨日の試合から学ぶ事は多かったですね。

さぁ!月曜日!今週1週間頑張りましょう!

2児のパパリーマンより

以上



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?