ランニングダイエット体験談②やせたい時はゆっくり走る

こんにちは、あなやんです。現在2児の子育てをしながら

日々のランニングを通して自己実現を図るパパランナーです。


1 毎日のランニングコーナー

湘南国際マラソンまであと6日。体調は良好ですしやる気も十分ですが、時間の確保はパパランナーの大きな課題だと思います。いずれその話もまとめるかもしれません。子供たちが寝静まった後、少しだけ走って来ようかなと思っているところです。さて、次からは本題です。前回の続きとなっています。


2 ゆっくり走り始める

東京に戻った僕は早速ダイエットに取り掛かりました。実は僕はダイエットが大得意。これまで何回も10kg以上のダイエットに成功したことがあります!


……そう。リバウンドしているからですね。


でもダイエットの知識や経験はあったので、それを活かすことにしました。


加えて僕には1年間くらいのランニング経験もありました。結構、凝り性な方でして、トレーニングの方法や運動生理学などについて調べながら取り組んでいました。これも当然活かすことができるスキルです。


ダイエットとランニング、2つの経験を結びつける。さらに最近手に入れた「ランニング用ベビーカー」というツールを使って、このたるんだボディという問題を解決してやろうと奮起した、という訳です。


3 やせたい人はゆっくり走るといい

まず僕がしたこと。それは、ベビーカーを押しながらゆっくりと走るということです。え、ゆっくり走ってやせるの?と思った方もいたでしょう。そうなんです。実は脂肪を落としたいときにはゆっくり走るのがいいのです。


結論から言うと、僕はこの先1か月で体重が約10kg、体脂肪率が約9%落ちました。


なぜゆっくり走ると脂肪が落ちるのか。それはランニングに使うエネルギー源と関係があります。人はゆっくりと運動する時は脂肪を、速く運動する時には糖をメインに使います。あまりにも速いランニングでは脂肪が全く使われないほどです。ゆっくりと、できるだけ長く走る。これが脂肪を落とすための秘訣の1つです。


ランニング用のベビーカーはゆっくり走るのにはもってこいです。まず、結構大きさがあるので、特に狭い道では速く走っていると危ないです。通行人もいますし、何より赤ちゃんが乗っているからですね。


また、何も押さないで走るよりは当然負荷がかかります。ベビーカーと赤ちゃんの重さを合計すると20kg以上にもなります。ランニング用ベビーカーは車輪も大きく、サスペンションやエアタイヤが搭載されていて普通のベビーカーよりも大分走りやすいです。しかし、負荷があることに変わりはありません。必然的に走る速さは遅くなります。


ランニング用ベビーカーは、ゆっくり走るために、つまり脂肪を落とすためのランニングをする上ではうってつけなのです。


4 1日5km以上を目安に

僕の場合、ランニング経験者なので、走る距離は1日5km以上を目安にしました。5kmを1回で走る場合もあれば、公園まで走って、そこで遊んで、ぐるぐる寄り道をして、合計5km。というように分割して走ることもありました。午前中と午後、というように出直して走ることもありました。


ランニングはやせる目的だったら、分割して走っても十分に効果はあります。現にこうして僕もやせたわけですから。


うちの子供たちは散歩に出かけるのを楽しみにしていました。期待して待っている子供たちを無視することはできません。そんな子供たちのキラキラした目。これこそ、ランニングを続ける動機の1つでした。

走る距離はそれぞれで構わないと思います。5km必ずしも走らなくても。短い距離だって走らないよりいいですし、途中で歩いたっていい。自分にできる範囲でまず1歩踏み出してみることが大切だと思います。


5 子供たちが好きなところを回る

どんなところを走っていたかです。


まずは自宅から1kmくらい先にある近所の公園、歩道が広くベビーカーでも走りやすいです。遊び場もあってついでに遊んでいくのも楽しいです。ここに行って帰ってくるだけで1kmです。公園内を散策したら3kmくらいはあっという間。子供2人を連れだしたらこれだけで6kmですね。


後は街中のいろいろなスポットにも行きました。消防署で救急車や消防車を見に行ったり、駅前のバスロータリーまでバスを見に行ったり。後は、駅まで電車を見に行ったり、何なら電車に乗って隣の駅まで行って走って帰ったり。子供たちもそんなお出かけを楽しんでいました。


パン屋さん、スーパー、コンビニ、お菓子やさんなどにも行きました。おいしいものが食べられるとなると、子供たちも僕もテンションアップです。妻にもお土産を買って帰りました。


こんな風に、子供たちとのお出かけとランニングを組み合わせて、そこに付加価値をどんどん付けて、充実したお出かけにしようとしていました。


6 走ったらやせるかは場合による

いかがだったでしょうか。我ながら結構工夫して、ベビーカーでランニングを楽しんでいたと思います。ゆっくり走ることは、脂肪を落とすために効果的なので、まったりと走ることが重要なのです。


ところで、僕も短い期間で大分やせたので、久しぶりに会う知人には驚かれます。ランニングしてやせたんですよ、と説明すると決まってこう聞かれます。


「走ったらやせる?」


それに対するお答えは……残念ながら、場合による、です。


明日はランニングと組み合わせて行った食事制限について僕なりの方法をご紹介したいと思います。今日も読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?