見出し画像

定年退職後東南アジアにはまった。     オー マレーシア!

 マレーシアを歩くと世界各地の文化の影響を受けた建造物を見ることができます。イスラム教のモスク、ヒンズー寺院、仏教寺院もあればコロニアル様式の建造物もあちこちにあって目を楽しませてくれます。多様な文化との出会いは日本では経験できません。街を歩くと胸が躍ります。

クアラルンプール郊外バトゥーケーブ
ヒンドゥー教の聖地
行政の中心都市プトラジャヤにあるピンクモスク。右奥緑色のドームは首相官邸
カニ島で有名なケタム島の水上集落にある仏教寺院
コロニアル様式のイポー駅 セカンドバージンのロケ地だそうです。知らんけど。

 行き交う人々もいろいろな国からやってきて、異なる言語を使います。共通言語は英語です。簡単には意思疎通ができないのも楽しいものです。

ナイトマーケットで買い物 日本人は少数派

 そして、クアラルンプールは大都会です。北海道の田舎育ちの私はたちまち魅了されてしまいました。日本では考えられない多様な文化との出会い、異国の人々との交流、巨大なショッピングセンター、熱帯の太陽と青空すべてが魅力的でした。

クアラルンプールは大都会正面に見えるのがKLタワー、
その右後ろの尖塔はペトロナスツインタワー

 私は2016年4月から2018年3月まで、クアラルンプールで生活する機会を得ました。「ここは島国じゃない。大陸なんだ」と実感する毎日でした。
 様々な人種がエネルギッシュに行き交うアジアの国々、異なる文化を持つ人々が互いに交流する楽しさがそこにあります。

 言葉は通じにくいのが当たり前、英語が下手なのもお互い様で、一生懸命通じ合おうとする楽しさは日本にはありません。数百年にわたって多くの民族、人種が共存してきたからこそ培われた文化だと感じます。 
 楽しかった日々をもう少し書いていきたいと思っています。