見出し画像

VBAを仕事で使うならこの本一冊だけで十分です

 VBAは多機能ですが、実のところ自動化だけなら条件分岐、繰り返し、変数を組み合わせてアルゴリズムを組み立てることができれば使えます。

 これまでいろいろな参考書を読んできましたが、もっともよく開いたのは「EXCEL VBA徹底活用テクニック 飯島弘文著 メディア・テック出版」です。

 特に実用性が高い定番のコマンドやテクニックを中心に、すぐに役立つものを厳選して解説してあります。

EXCEL VBA徹底活用テクニック 飯島弘文著 メディア・テック出版 はじめにから

 と書かれているとおりです。これだけでも十分すぎるほどの内容で、不必要な勉強をしなくても、すぐ使えるからありがいと感じました。2007年の出版でそれ以降の機能は当然含まれませんが、不自由はありません。

 ただ、残念ながら今は絶版になっているようです。改訂されて出版してるかなと思ったのですが、ありませんでした。中古本はamazonで入手可能です。古本屋でもありそうな気がします。