見出し画像

定年退職後東南アジアにはまった   オ―マレーシア! その5

食育?全部外食ですが何か?

「朝ご飯を家庭で食べさせないと発育によくない」とか「スーパーで買ってきた総菜ではなく、家庭の味を」とか何の根拠があって言ってるんだろう。

 マレーシアは外食文化で朝から外食、昼も夜も外食です。朝は「ナシレマ」を売る露天が街角に立ち、昼、夜は屋台が安い食事を提供してくれます。これがまたうまい。この価格と味に家庭で挑んでも勝てないでしょう。

昼食時のホーカー 人でいっぱい。相席することもあります。

この外食文化の中で育ったマレーシアの子供たちはとても穏やかで、日本の若者に比べても礼儀正しいと思います。

 ここと同じ外食文化を持つシンガポールの子供たちはOECDのランクで世界一高い学力を誇っています。

 日本の食育って何なんでしょうね?
 
 日本人はやたら理屈をつけて物事を面倒くさくする傾向がありますよね。