見出し画像

教職員のみなさんにプロモーション 性能に自信あり。使ってくださいエクセルVBAの時間割マクロ

賽の河原で石を積むような時間割編成作業がとっても楽になります。

 16年前に作って、たくさんの方に使っていただいているマクロなんですけど、いつか直そうと思っていたのですが、ようやくできました。コードは複雑になりすぎたので公開しませんが、性能は自信ありです。地獄の時間割編成・変更が大幅に楽になると思います。公開までは配布サイトの手続きに時間がかかりそうですが、2024年4月17日にはベクターに新バージョン「VBAシンプル時間割2.0」をアップする予定です。現在旧バージョンをお使いの方はダウンロードできなくなりますので乗り換えていただければ幸いです。エクセル2016以降で動作確認していますが、きっと2013でも動くと思います。PCが高性能化したので思いっきり負担をかけるような組み方をしています。低性能なPCだとちょっともたつく感じがあるかもしれません。でも人間の思考速度よりははるかに速いと思います。どうぞお試しください。



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞