EXCEL VBA コードはどのモジュールに書けば良いのか?何となくわかったような気になる確認実験

VBAのコードを書く場所はシートモジュール・ブックモジュール(ThisBook)、そして標準モジュールがあります。でも、違いがわかりません。どこへ書いても同じように動作するからです。それがたまたまコードのミスで違う動作をする場面に出会いました。ワークシート名を指定しないでコードを書くと異なる動作をする場合があります。1番の違いはコードの有効範囲、もう一つの違いは対応できるイベント(プログラムを起動する操作)の違いでした。私と同じようになんだかもやもやしている方には参考になると思います。まだ不明な実験結果も残っておりますが・・・・。