見出し画像

シティリーグ2023 S4 全勝優勝!! ロストギラティナ

はじめに

初めましての方は初めまして。
いつもお世話になってる方々はいつもありがとうございます。
papapokecaです。

今回は4/18に行われたシティリーグで全勝優勝することが出来たのでnoteに記そうと思います。

先に言っておきます。
内容よりも鮮度を重視しているので内容はそんなにないかもしれません。
とにかく新鮮なまま出したい!そんな気持ちで優勝当日の次の日の投稿です。

去年の4月からポケカを始めたのでほんと今月でちょうど1年のポケカ歴です。
そんな僕のシティリーグ2023の結果がこちら
S1 128人 2-3 ロストギラティナ
S2 128人 2-3 ロストカイオーガ
S3 64人 8-0全勝優勝 ロストギラティナ
S4 48人 7-0全勝優勝 ロストギラティナ

今回はまじで引越しが忙しくて練習時間も全然取れなかったので前回(S3)優勝出来たときより語れることが少ないかもしれませんが少しでもどなたかのお力になればと思います。
S3優勝時のnoteがこちら↓

引越し

まずは言い訳からです。
シティが4/18だというのに4/1〜4/16くらいまでずっと引越ししてました。

ダンボールの山(漫画大事)
全部ポケカ
きれいになった
新居でのポケカスペース

てな感じでずーっと引越し。
荷造りしてそれを運んで新居ではダンボール開けて部屋造って。
毎日「俺もうすぐシティやぞ」って心の中でキレてました。
そんな中シティリーグに臨むことになったという前提で。

環境予想

Tier表とかって表現の仕方が難しいのでめちゃくちゃざっくりいきます!

サーナイト強い
ルギア強い
ロスト強い
アルセウス強い
パオジアン怖い
ディンルー怖い

<特別枠>
ミュウいつでも強い(でも数は減る)

いつもお世話になっているポケカ飯さんのTier表を参考に

とにかく世間的にはサナ最強!って感じなのかなーって雰囲気で感じてました。
僕のTwitterとかを見ていただいている方ならご存知かもしれないですが、冒頭にも書いたようにシティ直前まで引越しでめちゃくちゃバタバタしてて新環境のデッキとは1,2回しか練習してないような状況でした。
なので新デッキに関しては知らないから怖いって印象です。
いや、まじでそんな感じだったので今回のシティは過去出てきた大会の中で過去一自信なかったんです。

デッキ選択

今回上記の環境予想を踏まえてロストギラティナを選択した理由です。

まずシティ当日3日前くらいまではロストカイオーガで出るつもりでいました。
ザマゼンタ型、カビゴン型、ガラルファイヤー型
全部結構煮詰めてたし練習もしてました。
でもなんか勝てない、しっくり来ない。
ナンジャモにぐちゃぐちゃににされる。
ヤレユータンを返してくれ。
ってな感じでカイオーガを諦めることに。

サーナイトを握る選択肢はなかったです。
もともと新弾が出る前からS4のシティはその時のTier1でいきたい!って思ってたんですが。
結構使ってはいたもののロストほどの練度はないし練習時間がない中でミラーで勝てる気がしませんでした。

シティ2日前には「ディンルー使いたい!」ってなってました。

そんなこんなでグダグダ言いながら「練習全く出来てないし幅広く戦うならギラティナになるよなー」ってな感じで結局十八番デッキに頼る展開に。
前回のnoteを読んでいただいたらわかるんですがギラティナに関しては練度だけはイカれてるくらいあると思っているので。
あと、現環境での最強カードは雪道だと思っているので『雪道を使えるデッキ』という選定基準を取り入れた結果ギラティナかアルセウスかなーってなってたのもあります。

サニメン

前回も紹介しましたが僕はサーニーゴさんのメンバーシップに入らせていただいていて普段そこでリモート大会などに積極的に参加させていただいてます。(てか基本的に全出場)
あとは桃屋杯ですね。
サーニーゴさんやみやししさん、ONCなど四天王が参加されてたり他のプレイヤーもただただレベルが高いバケモン自主大会。
基本的にこの2つは全出場して鍛えていただいてます。

そんなサニメンランクバトルでの結果が面白いくらいにフラグになっているので紹介しておきます。

シティ直前のサニメンには全てシティで使う予定のデッキで出ているのですがなんと見事にそこで1敗している方がいいとの結果に!
まぁ試行回数4回だけなのでなんとも言えませんが、、、。

そんなサニメンランクバトルがシティ直前の新環境で4/14,15,16と3日連続で開催されました。
その結果がこちら。

4/14
4/15
4/16

心境の変化

シティまでの間ほんとにびっくりするくらい引越しが大変で全くカード触ってないような日々が続いてました。
新環境のデッキを試すことも出来ないしそれらのデッキを相手に練習することも全然できてない状況。
ほんとに毎日焦りだけが募っていってイライラしてましたね。
なんなら「今回のシティもう出たくない」って思うくらいのとこまでいってました。
上にもあるようにサニメンでカイオーガを使って全敗した時なんかまじで絶望です。
それでもなんとか勝たないと!って思って自分の十八番デッキであるギラティナを信じた結果、3-1が2日間続いて。
「やっぱ俺にはギラティナなんや。前回のシティで8-0してる相棒やもんな。こいつならいける。てかこいつで負けたらしゃあない。」
みたいな感じで吹っ切った状態で楽しむ方向に気持ちを切り替えれたのはよかったかもしれません。
モヤモヤイライラの状態でシティ臨んでたらまぁ勝ててなかったでしょうね。

とりあえず結果

こんな感じです。
ツイートの反響すごいですね。
S3の時もすごかったんですが今回もすごくて本人が一番驚いてます。
S3のツイートが2ヶ月間かけて集めたいいねやコメントだったりの数を1日で全て越そうとしてる勢い。

デッキリスト

Fb5FkV-VuQQyu-Vvkfw1

ベースはS3の時のもの。

S3使用リスト


ここから調整を始める。
3列ピッタリにするというこだわりは捨てず調整をしていきます。

採用理由

ギラティナ3:3
ここは触る気もなく3:3の採用。
相手がなんだろうと問答無用で破壊する神。

キュワワー4
ロストデッキの根幹。
スタートして欲しいランキング1位な為4枚。
まじでこの子可愛すぎる。

ウッウ2
1枚採用のリストが割と多い印象。
ロストデッキのメインアタッカーなので個人的には減らす気はない。
サーナイト対面で確実にサイドを取り続けてくれる最強ポケモン。
こいつが2枚いることでアタッカーを途切れさすことなく戦える。

ヤミラミ2
ここも1枚採用多いかも。
ウッウよりは1枚でもいいかなと思えるカード。
クララ不採用な為現物を2枚。

マナフィ1
現環境はこいついないとパオパオにボッコボコにされます。

ゲッコウガ1
S3の時はこいつがメインアタッカーって言ってましたが今はあの時ほど手裏剣の価値はない。
後に書く水エネ3枚も同じ理由。
マナフィを置かなかったサーナイトにはこいつで無双しましょう。

VIPパス4
流石に欲しい。
2ターン目以降はスイーパーでロストに送りましょう。

ネストボール3
あるに越したことないカード。
ずっと3でやってきたし3。
マリィ環境でもナンジャモ環境でも山を混ぜれるカードは優秀です。

ヘビーボール1
脳のリソース確保。
ギラティナVがだいたい埋まってる。

いれかえカート3
あなぬけのヒモ2

ジェットエネの採用により数を減らした枠。
ほんとはもっと欲しい。
枠増やせるならここ増やしたい。

ミラージュゲート4
まぁこれは当然の4枚。
だいたい1~2枚ロスト送りにされます。

エネルギーリサイクル1
釣竿が帰ってくる前から1枚だったので1枚。
釣竿2リサイクル0という選択肢もあることはある。

すごいつりざお1
このカードが返ってきたことでロスト強化。
カイオーガが強くなったのもこのカードの再録によるもの。
クララを今まで採用してたこともあり釣竿を早いタイミングで使ってしまうと「ロストマインの2回目使えんやんけ!」ってなりますね。
でも冷静にめちゃくちゃ2回目撃てる顔して残りのダメカン置きます。

ロストスイーパー1
実質アクロマ。
自分のロストを2枚増やし、相手から見えないところから手裏剣やロストマインをぶち込む。
勇気のおまもりという最強カードの収録により価値が上がったカード。
これを駆使すればサイド複数枚取りが可能。

ポケギア1
ナンジャモ環境になったことによりサポに触れるカードは増やし得。
S3の時は採用してませんでしたがいざ採用してみると強い。
1ターン目に「人生賭けたポケギア使います」って
使ってるシーン多すぎ。
サポに当たらなかったにせよ山を混ぜるカードは貴重。

おはらいグローブ1
今回のリストの中で一番注目を集めそうなカード。
サーナイトメタ。
僕って普段いかに汎用性高いデッキを作るかというところに重きをおいていて、所謂『ご都合カード』の採用を嫌う傾向にあるんですよね。
だけど今回はその『ご都合カード』の採用です。
ここに関しては語ることが多いかもしれない。
主な使用用途としてはおはらいスピットでクレセリアを倒すこと。
他にも
おはらいスピット→アルカナシャイン
おはらいインパクト→サーナイトex
おはらいインパクト→ミュウVMAX
ミュウが環境的に数を減らしていることもあってドラピオンをリストから抜くことからスタート。
ミカルゲも入れてない構築でミュウにボコられる。
うーん、流石にドラピかミカルゲいるかー。
ドラピオン→ミュウとサナ
ミカルゲ→ミュウとルギア(ネオラント)
ギラティナで勝ってる人のリストには結構ミカルゲが入ってる印象だったんですが個人的にはうーんって感じ。
ギラティナってただでさえベンチ狭いし。
ボールで持ってこれるのは強いんだけど。
、、、
ミュウをある程度対策しながら他にも使えるカード
、、、
これや!!
てな感じです。
お試しに入れてみたらこれが強い強い。
今まで苦しめられてきたクレセリアをウッウが倒してくれる。
しかもこれ、ミュウとサナ対面だけに活きるカードじゃないんですよね。
僕のリストにはロストスイーパーが入ってるんです。
グローブ使わない相手に関してはグローブ適当に貼ってスイーパーで手札にあるVIPパスをロストに送りながらロスト。
え、強すぎん?
サーチ手段がないので好きな時に持ってくることは出来ないんですがロストって思ってるよりいろいろ引けます。
とにかくクレセリアに苦しめられた経験のある人はぜひお試しあれ。

アクロマの実験4
当然の4枚。
先攻での試合でアクロマ初手に引いてたとき後攻の相手のターンはずっと「手札干渉すな!!」って祈ってる。

ボスの指令2
サカキがかっこいいから2枚。
おはらいグローブと併せてベンチで総司令官として居座ってるサーナイトexを倒したい。
どうしようもなくなった時1ターン貰うために逃げエネ重たいポケモン呼ぶ。

ジャッジマン1
ナンジャモじゃないんですか?って聞かれそう。
まずアクロマ以外にドロサポが欲しいという話が前提。
そしてツツジじゃないタイミングで撃てるカード。
ナンジャモの方が一見強そうに見えるけどナンジャモの返しのナンジャモはただの縦引きになってしまう。
ロストデッキは濃度が高い手札を作っていくデッキなのでそれを丸ごと下に沈められるときついことから山を混ぜれるジャッジマン。
ツツジのタイミングで使うカードとしてもナンジャモだと自分のドローも少なすぎるため。

ツツジ1
言わずもがなの捲りカード。
以前から言ってますがギラティナデッキは基本的に捲りデッキなためこのカードの重要性は高い。
序盤アクロマちゃんと撃ててる前提ならジャッジマンじゃなくてツツジ2枚でも全然いい。

頂への雪道2
現環境文句なしの最強カード。
『このカードを使えるデッキ』って基準でデッキ選択したくらいには使いたいカード。
雪ミュウが数を減らしたことによりギラティナにも採用出来るようになった。
実際この日活躍しまくったことは言うまでもない。

超エネ4
草エネ3
水エネ3

ジェットエネ2
前回は基本エネオール4。
そこからジェットの枠を草と水が譲った形。
水エネを4枚にすると手裏剣の撃ちやすさが段違いなため、水エネ4はかなり使いやすいけど現環境は前より手裏剣撃つ機会が減ったため3でいい。
草3も足ります。
どうしても草を2枚ロストしないといけない試合があってヒヤヒヤした試合があったことも事実ですが。
エネ管理は結構シビアですがそれがギラティナデッキの醍醐味でもある。
ジェットエネを武装したウッウが殴るシーンがあったりしてもったいないなーって思うこともあるので単純に入れ替えでもいいかもなーって思ったり思わなかったり。

マッチング

予選スイス
不戦⭕️ 相手デッキリスト不提出
後攻⭕️ サーナイト
後攻⭕️ アルセドラゴ
先攻⭕️ パオジアン

決勝トナメ
後攻⭕️ ロストギラティナ
先攻⭕️ アルセドラゴ
先攻⭕️ 白ルギア

おはらいグローブの活躍機会は1試合だけでしたね。
それでも目の前のクレセリアを倒すことにかなり価値があったため採用に後悔は全くなし。
バランスよくいろんなデッキに当たりましたね。

よく話題に上がる先攻後攻問題ですが、今回の環境はルギアやパオに先攻あげたくないのもあって基本的にジャンケンで勝てば先攻取ろうと思ってました。
先攻後攻もバランスよくわかれましたが正味先後どっちでもいいロストギラティナというデッキはジャンケンに命掛かってないのがまじで心の平和。

試合内容は結構覚えているんですけどそれ全部書くとかなり長そうなので割愛。
サーナイト戦ではちゃんとお祓いグローブが活躍したしアルセやルギアに対しては雪道が強すぎた。
今回新たに採用したカードがちゃんと活躍してくれる1日になりましたね。

各対面の戦い方みたいなん書いてあるnoteってすごい優秀だなーって思うですけど僕はそれも書きません。
前回もそうだったんですが。
なんかロストってほんと特定の戦い方があるわけではないというか、その時の自分の手札・盤面、相手の盤面・表情によってプレイングの分岐点がめちゃくちゃあると思っていて。
一概にこれにはこう戦うみたいなんを定義したくないというか。
その瞬間瞬間を楽しんでもらいたいなって思ってて。

その点対面でのポケカっていいですよね。
リモートとはやっぱ違って相手の表情だったり癖だったりが全部見える。
人間観察が得意というか好きなのでそういう駆け引きとかを楽しむのも好きです。

初戦で不戦勝ってオポとか下がるし普通は嫌じゃないですか。
でも僕は初戦の勝ちを問答無用でもらえた時点で「あ、今日俺の日や。いけるわ。」って思いましたね。

2連続で全勝優勝ってまじで自分でもびっくりなんですけどなんか勝つ時って自分から勝つオーラ出てる気がする。
なんか伝えにくいけどめちゃくちゃ主人公になってるというか。
負ける気がしてないというか。
あとめちゃくちゃ楽しんでる。
ジャッジの人にも言われました。「決勝トーナメントなのにこんなにギスギスしないで明るく楽しくポケカされるんですね」って。
実際めっちゃ楽しいですね。
当日マッチングした人もいい人ばかりで上がっていくたびに仲間が増えていく感じがして。
最後優勝した時はその方々が祝ってくれて。
てかベスト4の2人が予選で当たった方というのもある。

さっき書いたように僕って人間観察好きなので結構周りもよく見てるんですよね。
相手のターンとか暇なんで周りの卓の人の顔とデッキはしっかり見てます。
だから決勝トーナメント上がった時点で上位8人のデッキがわかってたんですが
ロストギラティナ3
白ルギア
パオジアン
アルセウスレジドラゴ
ロストカイオーガ
サーナイト
って感じで正直全部当たるの嫌だなーって思いながら戦ってました。
しかも予選で戦った人全員トナメ上がってたから3/7の人が再戦になるという状況。

なんかいろいろ喋ってなにを言いたいのかよくわからなくなって来ましたがとにかくポケカを楽しもう!ってことですね。
その日一番楽しんでる人が勝ちます!多分!

最後に

書きたいことはだいたい書けた気がするのでこの辺で。
長々と書きましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
またなにか質問とか意見とかありましたらDMとかいただけると嬉しいです。
質問とか多かった内容に関しては追記しようと思います。

最後に改めて皆さん応援していただきありがとうございました!!
なんかいつもシティに行ってくる!ってツイートするとありえんくらいの応援メッセージが届いて。
ほんと感謝しかないです。
前回も今回もまじでそのおかげで勝てたと思ってるので今後も公式大会出る時は「上振れろー!!」ってツイートしていきますので今後とも呼応していただけると嬉しいです。
本当にいつもありがとうございます!

仲間にもいつも支えられてる。
ありがとう。
優勝の報告を聞きつけてすぐに1時間かけて会場まで駆けつけてくれて焼肉奢ってくれたり。
まじ感謝。最高かよ。

もっと美味しそうなとこ撮れよ

あとやっぱ家族にも感謝。
引越し作業ばかりで全然シティに向けて練習出来てなくてフラストレーション溜まってる僕を見て、僕をリモートポケカさせてくれてその間に家のことしてくれたりした妻に感謝。
そして毎回シティ終わって帰ったら手紙書いてくれてる息子。

女の子かってくらいかわいい色使い

前回も今回も優勝ツイートには「全人類に感謝!」って書いたけどまじで誇張ないくらいにそれくらいいろんな人に感謝してます!
本当にありがとうございます!

おまけ

毎度僕はこんなにも中身のないnoteで有料に設定するなんてこと出来ないので今回も投げ銭部分だけ作っておこうと思います。
「投げ銭部分の作成よろしくお願いします」ってご希望いただいたのもありまして。

ここに埋め込む話題そんなにないから毎回大変なんですよねー。
今回は前回みたいにとんでもプレミもしてないし。
今回はシティ当日現場で起きたハプニングや家帰った時のハプニングでも書いておこうかなと。

それではどうぞ。

ここから先は

1,290字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?