見出し画像

シティリーグ2023 S3 全勝優勝!! ロストギラティナ

はじめに

みなさんはじめまして。
『アルセウスの人』ことpapapokecaです。
あ、今は『ギラティナの人』かもしれません笑

今回は2/5に行われたシティリーグで全勝優勝することが出来たのでnoteにチャレンジです。

いつも対戦レポートはYouTube『パパのポケカちゃんねる』で話しているのでnoteを書く機会って全然なかったのですが今回は書いて欲しいとの要望をいただいたりもしたのでnote執筆に挑戦ということで温かい目で読んでいただけたらと思います。

環境予想

Tier1 ロストギラティナ、ミュウ
Tier2 ロストバレット
Tier3 サーナイト、ミライドン

うーん、ざっくりしすぎですかね?
でもこんな感じで考えてました。
世間の評価よりもミュウが高く、ロスバレが低いかもしれません。
特に雪道ミュウに関しては個人的にめちゃくちゃ評価が高いデッキです。
ギラティナ使っててもあんまりやりたくない相手。
ロスバレはかがやく枠で分かれてて、リザ型は評価低めなんですがゲッコウガ型はTier1でいいかも。

他にも僕がシティに出る直前くらいに研究が進んでたデッキがいろいろとあって、例を挙げると
・一撃ルギア
・パルキアカイオーガ
・ロストバレット(ガラルファイヤー)
この辺のデッキがどれだけいるかなっていうのは単純に興味がありました。
ルギアはきついから増えないでとも思ってました。

デッキ選択

今回上記の環境予想を踏まえてロストギラティナを選択した理由です。
大きく分けて3つの理由があります。
・練度に自信があったこと
・ミラーに自信があったこと
・デッキの対応力が高すぎること

まず練度の話ですがこれがまずPTCGOの対戦履歴です

1,000試合を超える対戦数。
これツイートしたらあのONCからコメントが届くほど笑

PTCGOでもこれくらい対戦してましたしロストギラティナ自体は9月頃からルギア無理!!ってなってロストカイオーガに乗り換えるまで(3ヶ月くらい)ずーっと使ってました。
あ、僕同じデッキをひたすらデッキ擦り続けるタイプです。

まぁそんなこともあって環境が変わった(回収ネットなどが落ちた)とは言えギラティナ自体の練度にはある程度の自信がありました。
そしてさっき触れたようにギラティナの後の乗り換え先もロストカイオーガ。
つまりロストは擦り続けてた。
現環境は「ロスト最強!!」みたいな雰囲気が漂ってますがじゃあ今の環境からロスト握り始めた人たち多いよね、流石に練度では負けないよね、みたいな感じです。

ミラーの自信って書いてますがミラーは単にロストギラティナだけじゃなくロストバレット含むロスト全般をミラーと言ってます。
対応力が高すぎるとも書いてますがロストギラティナはロストバレットなんです。
大事なことなのでもう一度言います。
ロストギラティナはロストバレットです。
大会の結果をまとめてくださってる方々ってほんとデッキの分類分けが大変やろうなーっていつも思うんですけどロストってほんといろんな呼び方ありますよね笑

世の中でロストバレットと呼ばれてるデッキ(リザードン)に対してはこっちもロストバレットとして戦えばいいんです。そう、ロストゲッコウガ。
この記事では何度も言うことになりそうですが『ゲッコウガ最強』です。
ここテストに出ます。

とりあえず結果

こんな感じです。
ツイートの反響すごいですね。
優勝したからなのか、全勝優勝したからなのか、ギラティナだからなのか、papapokecaだからなのか。

デッキリスト

【デッキコード】VFfkVV-PNPxfG-vFfvkf

このリストになるまでほんとにいろいろと悩みました。
採用理由も後で書きますがまずおおまかな流れ。

まず新環境でギラティナを握るに当たってキーポイントとなるのがクイックボール、キャプチャーエネルギー、回収ネット、ふつうのつりざお
これらDレギュカード達のレギュ落ちです。

その中で最も致命的というか悩まされたのがクイボとキャプエネの枠。
後で採用理由と不採用理由は細かく書きますがボール配分とネオラントの関係とか一番の悩みポイントです。

そんなこんなで悩んでる中、桃屋杯という関西で開かれている自主大会に出てきました。
するとトイレで我らがONCとばったり。
ONC「papapokecaさんボール配分めっちゃ悩んでるって言ってましたけどどうなったんですか?」
まさかのONCからの質問。
この日僕はパスなしを試してました。
僕「いろいろ悩んでとりあえず今日はネスト4、水晶2で出てます」
ONC「パスなしでですか?それは尖ってますね!パスは流石に欲しいっしょ」
だよなーONC!!パスやっぱいるよなー!!
ってことでパス型に戻ります笑

あとはその後に出ることになるはるnさんのnote

わかる!わかる!の連続でめちゃくちゃいいnoteですのでわざわざ僕みたいなやつのnote読まずにこっち読んだ方がいい笑
このnoteを読んでさらに自分の中でデッキ選択と構築が固まる。

ONCとのやりとりを書きたかっただけなので早く採用理由書けよというご要望にお応えして採用理由いきます。

採用理由

ギラティナ3:3
4:4では多いし2:2では少ないため3:3
雑すぎ?笑
でもほんとそんな感じ。

ドラピオン1
対ミュウ兵器。
それ以上でもそれ以下でもない。
こいついないとミュウきつすぎ。
M2VU倒すのにも使えること忘れられがち。

キュワワー4
ロストデッキの根幹。
スタートして欲しいランキング1位な為4枚。

ウッウ2
1枚採用のリストとかたまにあるけど流石に2枚。
ロスバレ対面でめちゃくちゃ頼りになる。
こいつが2枚いることでアタッカーを途切れさすことなく戦える。

ヤミラミ2
ここも1枚採用多いかな?
ウッウよりは1枚でもいいかなと思えるカード。
これもまたロスバレ対面で多いに越したことないカードなため2枚。
ツツジに入るタイミングで相手のマナフィをこいつで取ってお相手に「ツツジorクララ」と尋ねましょう。
逆にロスバレ側(リザードン型)はその2択を押し付けられたくなければマナフィを2枚採用しましょう。

マナフィ1
何度も言いますが現環境『ゲッコウガ最強』です。
じゃあこいついるよね。

ゲッコウガ1
テストに出ます。
『ゲッコウガ最強』
現環境は細かいポケモンが多いです。
ロストもそう、リファインもそう、モココもそう。
手裏剣は毎試合撃ったんじゃないかくらい撃ってます。
初手どえらい事故ってドラピオンスタート、ツツジ×2、ミラゲ×2、VSTAR×2、エネ×1と絶望した試合もこいつのおかげで捲りました。

VIPパス4
無し構築をいろいろ試してみましたがパスぶち込んだ方が肌に合ったため4枚。
ここに関してはほんと回してみて合う合わんでいいんちゃうかなー?

ネストボール3
4枚ぶち込みたいカードNo.1
そこを無理矢理1枚ヘビーボールに。

ヘビーボール1
ネストの1枚を無理矢理変えた枠。
何度も言います。『ゲッコウガ最強』
ゲッコウガを拾いたいが為の採用。
他にもマナフィやドラピオンなどこいつらいないとキツいよって試合が必ずあるので必要枠。
あと脳のリソースを節約出来るのもいいですね。

いれかえカート3
ポケモンいれかえ2
あなぬけのヒモ2

ここはトータル7枚でいいかなって感じ。
回収ネット4、入れ替え札3でずっとやってたので。
VSTARを下げれないのが怖くて最初はいれかえ4とかでやってたんですけどまぁそんなにギラティナ使わんしそんなにギラティナ棒立ちすることないかと思ってカートに枠を割くことに。
カートはマジで強い。
入れてない人はまじで騙されたと思ってとりあえずぶちこむべき。

ミラージュゲート4
まぁこれは当然の4枚。

エネルギーリサイクル1
ここも最初は2枚で回してました。
でもいろいろ考えて枠きついなーってなってるうちに抜けたカードです。
2枚あったら2枚あるプレイングするけど1枚なら1枚のプレイングすればいいだけなので。

アクロマの実験4
まぁ当然4枚なわけですが4枚で足らないのがこのカード。
ポケギア論争とかありましたね。
ギアも入れたいしなんなら確定サーチのネオラントも欲しいんです。
でもこれは個人的な感覚ですけど外れたら「なにもなかった」ってなるカードよりもちゃんと役割があるカードを入れたい。ネオラントはハイボのコストが重い。ハイボ入れるならネオラント入れたいしネオラント入れるならハイボ入れたい。そうなるとデッキ構築そのものに歪みが出る。
めちゃくちゃ端折るとそんな理由でアクロマの5枚目は採用しませんでした。
アクロマ引けなかったらアビスシーク撃てばいいやって思ってたし実際この日アクロマ引けずにアビスシーク撃ったシーン何度もあります。

ツツジ2
2枚欲しいですね。
ギラティナってグイグイ攻めるデッキじゃなくて捲っていくデッキなので。
捲りカードの価値は高いです。
特にロストミラーではめちゃくちゃ大事なカードです。
プレイングの話をすると逆に撃たれたくないのでわざとサイドを取らないというプレイングはめちゃくちゃ大事なので絶対に覚えておいた方がいいです。

ボスの指令2
サカキがかっこいいから2枚。
究極なんか抜けって言われたら抜けるカードかも。
でもなんだかんだ1枚では不安。

クララ1
ずっとSR買おうと思いながらタイミングを逃しててシティが近くなったから急いで買った1枚。
お高くなりましたね。
ゲッコウガ最強なのでマナフィの復帰手段は必要。
あとギラティナの上をトラッシュから回収して場のギラティナを進化させたりするのにも使います。
上とエネ回収すればレクイエム撃てますからね。

ビーチコート2
雪道採用の方多いですよね。
雪道入れてるとM2VUやエーフィも見れるので強いですよね。
でも環境予想のとこでも触れたように個人的に雪道ミュウに対しての評価がめちゃくちゃ高いです。
ギラティナがミュウに対して楽に勝つにはドラピオンを通しながらレクイエムギラティナを用意するって流れですが雪道ミュウは簡単にさせてくれません。
雪道を張った上にジャッジマンです。
雪道割る札多い方がいいよね。
ロストスイーパーに関しては現環境道具があまり場にないシーンが多いので使う場面が限られていてあまり必要ないかなといった感じです。
それだったら雪道関係なく逃げエネになるビーチコートの方がいい。
逃げエネ節約出来るとゲッコウガに手張り出来ますからね。

超エネ4
草エネ4
水エネ4

このエネ配分最高です。
何度でも言います。『ゲッコウガ最強』です。
水エネ4枚にするだけで手裏剣の撃ちやすさが段違いです。手裏剣撃ちまくりましょう。
手裏剣を制すものがミラーを制します。

マッチング

これ僕いつもなんですが勝った試合の記憶ってほぼないんです。
負けた試合はめちゃくちゃ鮮明に覚えてるんですけど。
だから今回全勝したのでほぼ記憶ないといっても過言ではない笑

マッチング云々の話の前に皆さんが気になってるであろう先攻後攻の話。
どっちでもいいんですけど基本後攻でいいかなーって思ってます。
今の環境ってざっくり半分くらい(40%くらいかな?)ロストじゃないですか。
ロスト以外に関しても先攻めちゃくちゃ強いデッキってそこまで多くないじゃないですか。
じゃあ後攻でよくね?って感じです。
アクロマ引けたら強い動き出来るしアクロマ引けなくてもアビスシーク撃てばいい。
ミュウに後1サイコジャンプでキュワワー取られるのも嫌やし。
アルセ〇〇みたいな先攻バカ強デッキが環境上位になってくると流石に先攻取り得になるかもですけどね。

てな感じで改めてマッチングです。

予選スイス
後攻⭕️ サーナイトM2VU
先攻⭕️ ミュウF
後攻⭕️ ミュウDT
後攻⭕️ ロストバレット
後攻⭕️ ロストバレット

決勝トナメ
先攻⭕️ ロストギラティナ
後攻⭕️ ロストバレット
後攻⭕️ ミライドン

先攻が2つあると思うんですけど1つ目のミュウに対しては相手がミュウなことを知ってたんですよね。
後1サイコジャンプ嫌なんですけどなんとなく先攻あげたくなくて先攻取りました笑
2つ目の先攻は単純にじゃんけん負けて後攻取られました。
あとは全部後攻ですけどじゃんけん勝って自ら取ったのとじゃんけん負けて先攻取られたのと半々くらいかな?

さっきも言ったんですけど試合内容は覚えてません笑
まぁ覚えてるけど詳しく書くほどじゃないって感じなので気になる方は直接聞いてください笑
とにかく手裏剣とアビスシーク、この2つをいっぱい使って勝ちました。
もちろんのことですが毎試合VIPとアクロマ両方持ってますなんてことはなくほんと何度も「ついにここで負けるか」って思いました。
まじで泣きたくなるような絶望的な初手もありましたしよく勝てたなと自分でも。

予選4回戦目の初手、これでも捲れるから
アビスシークと手裏剣は偉い

最後に

書きたいことはだいたい書けた気がするのでこの辺で。
長々と書きましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
またなにか質問とか意見とかありましたらDMとかいただけると嬉しいです。
質問とか多かった内容に関しては追記しようと思います。

最後に改めて皆さん応援していただきありがとうございました!!
ほんとに多くの応援メッセージをいただいてそのおかげで勝てたと思ってます!
いつも皆様に支えられてます!
本当にありがとうございます!

おまけ

note書いてくれたら買うから有料noteにしてくださいって言われたんですけど流石にそんな勇気はないので無料にしました笑

ですが気持ち投げ銭機能をつけてみたくなりました笑
この日完璧にプレイング出来たからこその全勝だと思うんですけど実はこの1日を通して1回だけ、しかも決勝戦で心臓止まるかと思ったプレミをしてます笑
その恥ずかしい唯一のプレミを有料公開にしようかと思いますので僕の恥ずかしい話を聞きたい方、応援していただいていて投げ銭してあげてもいいよといった方はぜひ読んでみてください。
本音というか呟きも残しておこうかなと思います。

ここから先は

851字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?