見出し画像

休職に入る予定だが、ストレスで散財しており貯金がない!傷病手当が入るまでを凌ぐライフハックはありますか?

ぱぴこさん~こんにちは~。

先日、心療内科で抑うつ状態と診断を受けました…!このまま休職に入るのですが、お恥ずかしい話、貯金がありません。

残業のストレスを散財で埋めていたんです…ああ… 会社に確認したところ、傷病手当もすぐには入金されないようで、かなりピンチです。

どうやって凌げばいいでしょうか…ライフハック的なものがあれば教えてください…!!


回答

ないです。
ごめん。ないです。

ライフハックなどはない!

投信、ドル預金、保険など解約で手に入る金があるなら現金化する、親との関係が絶縁などじゃないなら親に土下座で助けてもらう、です。

傷病金は自分で手続きしないと入ってこないし、毎月の「給与」と同じ感覚でいたらまず詰みます。

とにかく固定費は下げるだけ下げる、お休みに入る時期を調整して有給+給与が入る期間をなんとか長くするとかしかないす。

ちなみに会社が払ってくれてた税とか給与から支払いだった分の請求とかもくるので、下級的速やかに頼れる先があるなら頼りましょう。

Querie.meでの回答

でも「休職に入るための金がない」「休職に入ろうと思ったらお金がない」は割とありがちで、私も完全にその罠にハマりました。「お休みに入る時に考えるべきお金の話」って、なかなか表に出てこないので、少し触れてみます。

ここから先は

3,402字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,000

ありがとうございます。『あなたの課金は、私の課金』を標語に経済をまわしていきましょう。