見出し画像

JTC昇格試験を受けているが事前指導がダルすぎてメゲそう…。喝をいれてください。

ぱぴこさん、いつも楽しく拝見してます!なにかアドバイスいただけたら助かります!

当方は大手JTC勤務で、現在昇格試験中です。
一次は突破、二次に向けて現在エライさんたちの面談指導をされてます。

ほんっまに面談指導の時間が嫌で、昇格試験はそういうゲームだと思い込んでやってはいるのですが、全く性に合わず(アピールが苦手、地に足がついてない話が苦手など)毎回吐きそう&泣きそうになります。

結局のところ、人事や上が言って欲しいことを丸覚えしていかに感じ良く喋るかの試験なので、面談練習の意味になさにもほとほと疲れてしまってます。特にそのエライ方のうちの1人が本当に苦手なタイプで心から嫌いで、面談指導の前はご飯も食べられず、クラクラして気分が悪くなります。

今日ついに嫌さが爆発してしまい、もう辞退してしまおうかと思ったりもします。でもサラリーマンとして昇給は欲しい、という気持ちと闘ってます。と言いますか、昇給以外に昇格目的がなく…ほなやれよですね(;_;)

こんな情けないサラリーマンの私にカツを入れていただきたく、またなにか昇格試験についてアドバイスがあればお願いできますでしょうか。 よろしくお願いします。


回答

ぱぴこさん、いつも楽しく拝見してます!なにかアドバイスいただけたら助かります!当方は大手JTC勤務で、現在昇格試験中です。一次は突破、二次に向けて現在エライさんたちの面談指導をされてます。ほんっまに面談指導の時間が嫌で、昇格試験はそういうゲームだと思い込んでやってはいるのですが、全く性に合わず(アピールが苦手、地に足がついてない話が苦手など)毎回吐きそう&泣きそうになります。結局のところ、人事や上が言って欲しいことを丸覚えしていかに感じ良く喋るかの試験なので、面談練習の意味になさにもほとほと疲れてしまってます。特にそのエライ方のうちの1人が本当に苦手なタイプで心から嫌いで、面談指導の前はご飯も食べられず、クラクラして気分が悪くなります。今日ついに嫌さが爆発してしまい、もう辞退してしまおうかと思ったりもします。でもサラリーマンとして昇給は欲しい、という気持ちと闘ってます。と言いますか、昇給以外に昇格目的がなく…ほなやれよですね(;_;)こんな情けないサラリーマンの私にカツを入れていただきたく、またなにか昇格試験についてアドバイスがあればお願いできますでしょうか。よろしくお願いします。|新たな発想を生み出す質問箱 Querie.me ぱぴこさん、いつも楽しく拝見してます!なにかアドバイスいただけたら助かります!当方は大手JTC勤務で、現在昇格試験中です。 querie.me

頑張れ!!!!!!!!!!なっとけ!!!私も昇給以外に目的はなかったぞ!!!!

私は面接対策は特になく、提出資料レビューは当時の上長にやってもらいました。 まったく参考にならないことをいうと、私は基本的に面接が全然苦ではないというか、あんまり失敗することもないので普通にやって普通に通りました。

が、先日ちょっと呟いていたことにも関連するのですが「上が聞いてわかること、上が判断するポイント」がわかってないとハズしたりするので、そのあたりに自信がないのならちゃんと対策しておいて損はないと思います。

>アピールが苦手、地に足がついてない話 地に足がついた実績をベースに、きちんと「その職位の能力があります」を示すのがポイントなので、アピールが苦手という点がどう寄与するかわからないですが、この辺りの捉え方が少し近視眼的かもしれません。

JTC昇進試験、経験がなかった人間からすると驚きの連続だったので、もうちょっと詳しくnoteでも語ってみようかなと思います。

というわけで、私が受けた昇進試験についての色々を記載してみようと思います。

JTC昇進試験、ハンター試験っぽい

ここから先は

2,197字
この記事のみ ¥ 1,000

ありがとうございます。『あなたの課金は、私の課金』を標語に経済をまわしていきましょう。