見出し画像

JTC3年目 最高評価!…のハズが前例踏襲で横並び評価に。人事制度に納得できないけど環境はいい。転職すべきでしょうか?

がっつり回答した質問を加筆修正しました。元回答文は以下から無料で見れます。
Querie:https://app.querie.me/answer_question/Ojw21XvqNS5IfBeJGQNL?reply_qa_id=9p0g5hYQer9SiDtBG9LG

質問・相談

ぱぴこさんこんにちは。キャリアについて相談させてください。私は3年目のJTC勤めエンジニアです。

昇格に関わる評価で課長から最高評価をいただいたものの、社内での評価基準を合わせるという不透明な会議室が本部長以上でなされたのち普通評価で返ってきそうな雰囲気を感じています。噂では新卒の一回目の昇格は一律で4年目らしく、そのための調整なんじゃないかと思います(課長に直接聞いてみたら、「新任課長なので、そういう暗黙のルールがあるのかはわからない。私として言えるのは、昇格させたいと思って最高評価をつけましたってことだけかな」と言われました)。 

わりとやる気が失せてしまい転職が頭をよぎったのですが、こんな感じで転職ってありでしょうか?また、タイミングとしてどう思いますか?気になっているのは以下の点です。

  1. 順当に行って来年昇格するなら、昇格・昇給してから転職したほうが年収上がるから一年待ったほうがいいのか。

  2. 会社の人事制度にかなり不満があり、この会社でずっとキャリアを積むことは考えていないが、人間関係に全然苦労がないのは気に入っている。これは手放すのがもったいないくらい貴重なことなのか、ドライなところを探せばそれなりに平気なのか。

  3. そもそも入社以来ほとんど同じプロジェクトしかやって来ていないので、外で通用するのか不明(こんな感じでも給料アップ狙いの転職ってできるものですか?)

また、次の転職先として外資系企業を考えているのですが(給料あげたい&チャレンジしてみたい)、一概には言えないのは承知の上で、ざっくりいうとやっぱり激務ですか?
日中めちゃくちゃ忙しいのは全然OKなんですが、長時間労働(寝不足)がクリティカルに体調にくるタイプなので、そこがちょっと不安です(今は月残業10時間くらい、忙しくても30時間くらい(休日出勤込み)で働けてる感じです)。

キャリアについて相談できる人がいない&いつも他の方々のキャリア相談への回答もすごく参考にしてるんですが、ぱぴこさんってキャリアについて相談できる有料コミュニティかなんか作ってたりしましたっけ…?

回答

有料コミュニティはないです。このアカウントをやりながら結構なご相談をいただくことがあり、皆で悩みをシェアできるほうがいいよね!と思うことは何度もある。何度もあるのだが…、オンラインサロン形式だとどうしても「西野臭」みたいなのが出るし、noteのサークルは設定やらUI / UX がイマイチすぎて一度開設してすぐ削除しちゃったりで結局やれてないです。常々やろっかなぁと思いつつ、そこまで手がまわっとらん…という感じです。でも皆でおはなししたいなぁとはすごく思っています。

JTCの時間感覚はエルフ的

相談者さんの状況ならば、転職が頭をよぎるのは当たり前のことです。
私はJTC解像度が上がった女。謎の年功序列、謎の横並び評価が存在することは重々存じ上げています。実際、私も2022年は横並び評価対象のためモチベーションがマリアナ海溝ばりの深さまでマジで下がっています。私の場合は管理職1年目は全員同一評価、という横並びです。まぁ「なにしても評価が標準」ってことなので、サボるだけサボればいいってコト!?って思いつつ、なんやかんやと働いていてなんてチョロい人間なんだ…目の前の仕事があるとやってしまう…と自分を呪っています。

ここから先は

3,083字
この記事のみ ¥ 1,000

ありがとうございます。『あなたの課金は、私の課金』を標語に経済をまわしていきましょう。