見出し画像

知識なき者はネギしょったカモ

おはようございます。
兼業投資家のパパンです。


突然ですが、世の中は知識のない者に不利な仕組みになっています。


例えば保険会社(損保)なんてものは最低なもんです。
交通事故で被害にあった被害者の事など一切考える事はありません。
交通事故では相手の自賠責保険と任意保険から慰謝料や休業補償や物損、逸失利益や死亡保障、後遺障害等に対して様々な補償をしてくれるために存在しています。
その際、相手側の保険会社が加害者の代理人として登場してくるのですが


保険会社「お怪我の方どうでしょうか?2か月ぐらいで通院を辞めてほしいんですが・・・」


被害者「はっ??まだまだ痛み取れてないんですが・・・」


保険会社「そうですかぁ。。では、なるべく早くお願いします」


被害者「・・・・」


なんて、相手のケガの事など考えることもなく、自分の懐にある資金を流出したくないが為にあの手この手で通院をやめさせようとしてきます。
知識のない相手だとわかると、「もうここで打ち切りになるんです」なんて、根も葉もないような嘘を平気でつき、素人である被害者をその気にさせてしまいます。


ここで驚くべき事は、自分の入った自動車保険に人身傷害保険(特約)をつけていたとしましょう。(これは相手(加害者)が自賠責や任意保険に入っていない場合などに、自分の加入している損保会社が保証してくれる特約)


びっくりすることに、自分のお客さんである被害者さんが人身傷害保険を使う際に、労災保険を使って下さいとか、健康保険を使って下さい、なんて、そんな時でも自分の懐を傷めないような対策をしてきます。


上記の事に関して、詳しくない方はなんのこっちゃと思ったと思います。
しかし、それこそが知識のないものに不利な仕組みということなんです。


上記の保険会社の話、おおよそほとんどの事故に関して自賠責保険と任意保険を使った方が被害者さんにとって得になるんです(軽傷の場合は特に)。
自賠責、任意保険を使うと慰謝料というものが貰えるんです(労災は無い)。
だけどほとんどの方が知らない。
確かに本当にややこしいんです(笑)
だからこそ、保険会社はプロなので、無知な一般人を自分の思い通りに指示して納得させ、お金を儲ける事が出来るんです(笑)


銀行だってそう、金利の事に詳しくない一般の方は超低金利時代の現代に銀行にお金を預け、引き出すときに沢山の手数料を支払う。

住宅ローンを組んだ場合、「固定金利と変動金利のどちらにしますか?」といいつつ、本当は今の日本の金利の場合、どうしても銀行側からすると変動金利にしておきたいんです。
ですので、相手が無知な場合は「固定金利の場合は金利が高くなるので、ほとんどのお客様は変動金利を選ばれます」なんて自分の都合の良い事を言ってきます。
まぁ確かにほとんどの方があまり詳しくないので変動金利にする方が多いですが(笑)


なにせ、知識の無いモノは色んな所で損をしています。
そして、知識のあるモノはそんな無知な人から搾取しています。


投資の世界なんて特にその傾向が強く、日本人は投資と聞いただけで難しいとか怖いというイメージを持ち続けているお陰で、証券会社や銀行や保険会社やファンドマネージャー等、知識のあるものが投資信託を一般人から依頼され、手数料で儲けています。
要はネギしょった絶好のカモ(笑)


はい、とまぁここまで描きましたが、実は上記の事、全てパパンが経験してきたことなのです(笑)
最初の自己紹介の時に描きましたが、パパンは何の知識も無く搾取され続けていました(笑)


苦い経験を踏まえ書き記している事なので、間違いありませんw


なので皆さん、金融リテラシーをつけましょう!
特に日本人はお金に関しての知識が確実に低いです。
今後、世界と戦っていくにはお金の知識は絶対絶対絶対に必要です。
日本経済が強くならないと、日本がねぎしょったカモになるんです(泣)
パパンもまだまだ頑張りますので、一緒に搾取されない人間になりましょう!


それでは皆さん、今日もありがとうございました。 


                     兼業投資家 パパン


パパンの投資塾~経済的自立への道~









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?