見出し画像

一般庶民の人生設計とお金持ちの人生設計の違い

パパンが30代の時、自分で店を構え、自営業を始めたとき、お金のルールを知っている人は


『既に別次元にいた』


どうもこんにちは。
兼業投資家のパパンです。


いやはや、なんとも悲しい出だしですが、これは実話です(笑)


パパンはお金のルールとかけ離れたところに居たので、今回は金持ち父さん貧乏父さんのようなストーリー展開でパパンの実話を描いていきましょう。自虐です(笑)


学生時代の私(パパン)は勉強は苦手。
体育は大体Max評価。
毎日朝から晩まで遊び惚けては自分の欲望を満たしていた。

a君は成績はそれなりに優秀。
体育は苦手の少しオタク君。
節約家で学生時代からお年玉やお小遣いを少しずつ貯めて、きちんと使って良いお金との区別をつけていた。


10代後半の私は高校を中退し、バイトを転々としながら特になんの夢や目標もなくその日暮らしの生活。
パチンコをしては借金をこしらえ、返す為にバイトをする。
19歳で海外に3か月ほど旅行に行くが、そこでも特に勉強をするわけでもなく、ただただパーリーピーポーしては自己満足に浸っていた。

a君は高校、大学とそれなりに良い学校に入り、大手の会社に就職。
2年程務めたと思ったら会社を退職し、自分で起業。
ほぼ無借金で会社を軌道にのせながら、儲けたお金を投資資金にまわすような、20代前半の思考とは思えない生活をしていた。


20代前半、相変らずバイトをしながらその日暮らしの生活を続けていたある日、バイト先の先輩に独立を勧められ、流されるがままに専門学校に入り、資格を取得。
30歳になるまでがむしゃらに働き、30歳の誕生日を迎えた時に独立開業。
自分で店を持った事で、俺ってすげーんじゃねぇ?的なよくある勘違い君誕生(笑)
ちなみに27歳で結婚し、29歳の時に子供を授かる。

a君は27歳の時、自分の会社を5店舗に増やし、なんとその会社を自分の弟に譲渡。
それまでに会社で稼いだお金と投資資金合わせてウン千万、28歳で億り人達成。
その後もどんどん運用資産を増やし、30歳で3億円近くあったようだ。


30歳で独立開業した私は、自己資金は少なく、融資は多額のオススメできない開業をした。
一生懸命働いては、経営者という見栄を張り、友達におごったり、家族で外食ばかりと頭の悪いことばかりしていたので、貯金が増えるはずもなく、あいかわらず借金返済の為に働いていた。最悪だ(笑)

a君は30代前半で5億円の資産を築いたあと、そこからはインカムゲイン(配当と家賃収入)だけで十分暮らせるようになっていた。
特に大盤振る舞いするような性格でもなく、相変らず地味な生活をしているが、年に5回程自分の好きな旅行やフィギュア集めにはお金を使っていた。
それでも資産が減る事は無く、むしろどんどん増えていく一方という。


30代中頃、とうとう私にもこのままではダメだという危機感が襲ってき、やっとお金の勉強を始める。
有り難い事に、今の時代は情報社会で様々な情報に触れ、沢山の勉強会や経営者との出会い、お金持ちのメンターとの出会いなどがあり、やっと株式投資に辿り着く。

a君は既にFIRE。
35歳で10歳年下の美女と結婚。
子供はまだおらずだが、仕事に縛られることなく、夫婦二人で毎日楽しい生活を送っている(お互いの両親への親孝行も忘れていない)。
今後はnpo法人を作って無償の子供食堂や、自分の応援したい企業への投資などをしていきたいようだ。


これが現在40歳の私とa君のストーリー。
30代後半でやっとa君の10代の思考に辿り着けた。


これがお金のルールを知っている者と知らない者の違い、現実なのだ。


これを読んでくれている読者の方はいかがでしょうか?



これはパパンの悲劇を描いているようだが、実は日本人の9割以上はパパン寄りの生活をしているようだ。


朝から晩まで仕事仕事。
帰ったら会社の愚痴。飲み会でも会社の愚痴。
たまの休みもお金の事を気にしながら家族サービス。
あっという間に休みは終わり、またいつもの日常が始まる。
住宅ローンに車のローン。
教育費や様々な臨時の出費。
給料は長年上がらないが税金は地味に上がる。


どうでしょうか?


読者の方はa君に近い生活を出来ているでしょうか?
それともパパンの生活に近いでしょうか?


もしも、”俺、私は”パパンの生活に近いと思ったのなら、そこから脱却するためにすぐにでも行動に移すべきでしょう。


という事で、次回はこれを読んで少しでも響いてくれた方に、更に追い打ちをかけてみたいと思います(笑笑)


次回のタイトルは『私は無理やからいいわ、今は時間ないから無理やわ』


という記事になりますw


それでは次回もお見逃しなく。


               兼業投資家 パパン



毎朝土日祝を除く6:30~7:30までツイキャス生配信にて読書、勉強をしています。
それぞれがそれぞれに自由に自分の成長の為にやりたい事をする貴重な1時間を作ってもらえればと思います。
よければ一緒に自分磨きにいらして下さい♪

ツイキャス
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

パパン (@c:papapapapapapan) さんのライブ - ツイキャス (twitcasting.tv)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?