見出し画像

株式投資初心者が陥る負ける投資

どうもこんにちは。
兼業投資家のパパンです。


人間の心理には損失回避の法則というものがあります。


すごーくすごーくざっくり言うと、お金が増えるよりも減る時の方がストレスがかかるという事。


例えばこんな事はないでしょうか?


たまたまギャンブルなんかで10万円手に入ったとしましょう。


その10万円はそもそもたまたま手に入っただけで、最初の自分の手持ち資金よりも増えているわけです。


しかし、この自由に使っても痛くも痒くもないはずのお金、これがどんどん減っていくと、もの凄くストレスがかかるのです。


要は、人間は減る恐怖に耐えれない(損失を回避したい)生き物なのです。


株式投資においても、この損失を回避したいという”欲”により、とてつもない損失を被る事があります。


例えば、自分の予想に反して株価がマイナス方向に進んでしまった場合、もう少し持っていれば反転してプラスに転じてくるかもしれません。


「もし自分が損切(損失を確定)を確定させた後に、プラスに転じたらどうしよう」


この迷い、欲望、損失回避の法則が投資家を沼の底に陥れます。


このような、株価が下がりすぎて売るに売れない状態、これを株式用語では『塩漬け』といいます。


こうなると、次にいつ元の株価に戻ってくるか見当もつかなくなる可能性があります。


要するに、投資で稼ぐ事をあきらめる事になりかねません。

これは実際やってみないとわからないと思いますが、この心理を克服できるようにならないと、いずれ必ず後悔する事になります。


投資の世界では勝ち続ける事はあり得ません。


ですので、株式投資では損失は最小限に、利益は最大限に『損小利大』という言葉があるのです。


108つの煩悩を削ぎ落すように投資で利益を得れるようになりましょう。


           兼業投資家 パパン



毎朝土日祝を除く6:30~7:30までツイキャス生配信にて読書、勉強をしています。
それぞれがそれぞれに自由に自分の成長の為にやりたい事をする貴重な1時間を作ってもらえればと思います。
よければ一緒に自分磨きにいらして下さい♪
たまに寝坊、二度寝により配信しない事がありますごめんなさいごめんなさいごめんなさい🙏

ツイキャス
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

パパン (@c:papapapapapapan) さんのライブ - ツイキャス (twitcasting.tv)

Instagram
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=161wxaz816nu4&utm_content=pebz094


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?