見出し画像

大好きな人は今日生きてくれている。十分。

「たまには、自分の常識を疑わないと、大事なことを見失いますよ」

って。

先週の「泣くな研修医」の最後のセリフ。

もうすぐ死んじゃうって顔で言われると、

余計に響く。


最近、父のご機嫌が斜め。


家族が、大事な人が、いますれ違ったあの人が、

明日も明後日も

いってらっしゃいって見送ったそのすぐあとも

健康に生きてる保証なんてどこにもないのに

人は絶対に死んじゃうのに

なぜか生きてると忘れちゃう。

この次の瞬間生きていられる保証がないことを。

最近、死ってそんなに遠くないよなあって思う。


一日、父が帰ってこなかった。

いつも早く帰ってくるのに。

連絡も帰ってこない。

朝起きたら家にいた。

しんどかったからちょっと仮眠をとってたらしい。

ケータイは充電が切れたらしい。


死んだかな、って思った。

とっても怖かった。


家族とちょっとでも連絡が取れないと、

心配になる。

なにかあったかな?って。

大袈裟だけど

メンヘラチックに聞こえるけど

でも、

可能性はあるし。


誰かに伝えたその言葉が、

その人との最後の言葉だったら?

あなたは、それを言いましたか?

その人との最後の会話は、

そんな顔でしたかった?

そのあとすぐ、相手が死ぬと分かってたら、

あなたはその言葉を選びましたか?


よく聞くよね。

こういうの。

でも、あんまり腹落ちしないというか。

耳触りが良いのか、悪のか。

って感じだったけど。

でもやっぱりそうよ。


明日も大好きな人が生きてる保証なんてどこにもないんだから

そう思ったら、なんでもよくない?

ちょっとイラっとすることがあっても

まあ、今日も元気に生きてくれているな。

怒るほどでもないか。

ってならない?

生きてるだけで丸儲け

って、その通り。


相手の存在に感謝できないなら、

一緒にいない方がいいんじゃないかなと思うし

一緒にいないといけない(クラスとか)なら、

どんな小さなことでもいいから

その人の尊敬できる部分とか、感謝できる部分とか

好きなポイントとか、見つけて、見つめるのがいいんじゃないかな

嫌いだと思ってる人といるのは

心に悪い。

相手のことは変えられないけど

自分は変えられる。

反射的に、どう感じるかは変えるのは難しいけど

どんな反応を表に出すかはコントロールできる。

楽しいか楽しくないか

美しいか美しくないか

きっと見る人次第だから。

韓国ドラマあるあると一緒。

だんだんイケメンに見えてくる韓国の”イケメン”俳優。

嫌いな人もそのうち好きになるよ

イライラもそのうち可愛く思えてくるよ

だってあなたもその人も

その瞬間、元気に生きてるじゃない

十分よ。

どうせなら、素敵な色眼鏡をかけて生きたい

ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?