見出し画像

惹きつける力

画像1

知り合いにばったり出くわす、なんてことは人間生きているとよくある話だがそれが近所ではなく遠いところだった場合、偶然という簡単な言葉では片づけられないナニカがある。

例えば大学生の時、ルーブル美術館で小中学生の時の友人に出くわした、とか、めったに乗らない銀座線で2回岸田今日子と同じ車両に乗ったとか。これなんか何年かのちに同じ時間の同じ車両に乗ったなんてどんな偶然よ。 電車一本違ったら会うこともなかったのだよ。

2011年にスイスに行ってケーブルカーで山の上まで行ったのだけど帰ってから30年ほど前に訪れたスイスの写真の中に全く同じ場所、同じ構図で撮った写真があって心底驚いた。それが上の写真なのだが町中の観光地ならいざ知らず、山の上の人工物が何もないところでほぼ同じ場所から同じ方向に向かって写真を撮っていたのだ。古い写真は父がシャッターを切ったとはいえ、だ。

そんなこと言ったら1秒遅かったら早かったら事故起こさなかったのに、とか遅刻してなかったら墜落した飛行機に乗っていたとか話は果てしないのだが誰しもこんな偶然ってある!? って事が生きている間にいくつもあるはず!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?