見出し画像

つらいときは情報を遮断しよう

こんにちは、ぱんなこったです。

コロナ禍になったばかりのころは毎日不安なニュースばかりで、普段の生活も大きく脅かされていたためとても疲れていました。
今年になってからも、世界のあるところでは悲しい事実が進行していてとっても辛いです。今日もまた衝撃的なニュースがとびこんできましたね。

とにかく、大きな事態が起こると情報が錯綜します。テレビでさえ正確な情報をすぐには手に入れられず、とにかく速報を流すようなくらい、近年は本当に情報疲れが多いなぁと感じます。


自分の心を守るためには、情報の遮断も必要です。

いまどんな状況なんだろうと気になるのはわかりますが、メンタルが荒んでしまっては体調にも影響が出ます。心が不安定になりそうな時は、できる限り情報を遮断しましょう。

目を背けてはならない事態でもありますが、誰かが必ず情報は見てくれています。今はできる人たちにそれを託して、自分の心を最優先にしましょう。できるときだけ、現状把握の意味をこめてチェックするだけでも十分です。

逃げていることにはならないと思います。自分の生活を守るため、自分の心を守るための手段ですから。

私も今日はかなり疲れてしまったので、部屋でゆっくり、好きなドラマでも見ようと思います。

みなさんも、どうかご自愛下さいね。


ぱんなこった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?