見出し画像

床の上で寝るハメになりました。

こんにちは、ぱんなこったです。

今日はいつもと少し違う景色で寝床についています。普段はベッドで寝ているのですが、今夜は床に布団を敷いて寝ます。なぜなら、マットレスを処分したからです。

もう何年も使っているマットレスがフニャフニャになってしまい、寝て起きても身体がガチガチになるので新調することにしました。人生の3分の1は睡眠ですし、睡眠の質が日中の活動にも大きく影響してきます。でもこのマットレスを買う頃はお金がなくて、ペラペラの煎餅布団の下に何かしら敷きたくてなんとか安物を買いました。でも身体が沈み過ぎて寝姿勢は崩れるし、首コリ肩コリはひどくなるしという感じでした。なので今回は「睡眠に関することはケチってはいけない」と思い、少し値のはるものを選びました。硬さも自分で調節できるものにしました。しかしいざ買うとなると「せっかく買ったのに合わなかったらどうしよう」とかいろいろ不安が頭をよぎってしまって、なかなかポチることができないままでした。でもいつまで経ってもこのままじゃ身体が痛いままです。粗大ゴミの日に合わせて腹を括って購入しました。

ですが、私があまりにも躊躇した結果、雨の影響で輸送に遅延が出て粗大ゴミの日が先に来てしまい…。新品が届くことを待たずして古いマットレスを捨てることになってしまいました。粗大ゴミの日は年に4回ほどしかないので、逃してしまうと数ヶ月は捨てられません。致し方なしでした。

マットレスなしのベッドに煎餅布団だけ敷いてもベッドの網目が身体に食い込んで痛いだけなので、今日だけ床で寝ることになったというわけです。

寝転んだ時の景色がいつもと違うだけで、なんだかそわそわしますね。悪いそわそわではなくて、なんだろう、友人の家にお泊まりする時の感覚に近いのかな。知らないところで寝るような気になってしまいます。これはこれでリフレッシュになって面白いですね。でも硬い床の上なので、早くも腰が痛い…。明日には届くはずなので今日だけはなんとか耐えてみせます。

絶対明日受け取るぞ…。


ぱんなこった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?