見出し画像

問題の本質(「寝ず子」現る)

自分の中に住みつくモンスターが人生の邪魔をしている。
①ノバッシー
特徴:すぐに言い訳を考えて、何でも先延ばしにする
②ヤブリン
特徴:特殊ルールを勝手に追加し、自分ルールを破る
③頭茸
特徴:頭で考えることに満足して、行動マヒを起こす
④いいね中毒(or八方さん)
特徴:周りの評価を気にして、自分を見失う


実は、問題の根本となるモンスターが存在していた!!(のではないか!?)


名前は、「寝ず子」(鬼滅に乗っかって、少しでも読んでもらえる人が増えたらいいな~なんて甘えた考えは一ミリたりとも思っていない・・・いない)

⑤寝ず子・・・最強モンスター登場
特徴:甘い罠で睡眠を削らせて、知らない間に悪循環のループに陥る

昔から睡眠は少なくても大丈夫な部類ではあった。よくショートスリーパーぶって、3時寝の6時起きを自慢げに語っていたし、事実そういう日が週に何度かあるような時もあった。
ただ、最近の日中の質を考えるとはっきりわかる。たぶん自分はショートスリーパーではない。

そして、さらに言うとその睡眠不足のせいで、いろんなことが悪循環を生んでいた気がしている。

先日の日記にも載せた魔の時間も全然魔でも何でもなく、ただただ睡眠の習慣が悪いための結果。そんな気さえしてくる。

さらに致命的なのは、毎日毎日奥さんのことを苦しめてる「いびき」。こいつも睡眠の質を落として、悪循環を生む原因のひとつ。

1番最初に倒すべきモンスターは間違いなくコイツだ!!

習慣に関しては、自分の武器で倒していくしかないが、「いびき」に関しては、教会で直してもらうしかない。

まずは、教会の予約を取ることを直近の目標としよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?