見出し画像

「ピルクル」と「ヤクルト」何がちがうのか?!調べて見た。

最近、ジューチュと言えば!!
「ヤクルト」か「ピルクル」
だいたい1日、最低3本は飲んでいるんではないか?
乳酸菌が入っていて、何となく体にはいいのかな〜ぐらいの感覚だったので!
いっその事、調べてみた。

やはり同じこ事を考えている人がいた。
詳しくはそのページに書いてあるので、
リンクを最後に貼っておきます。

調べた結果!!

基本成分はほとんど変わらない。
変わるのは、乳酸菌種とその菌量。
味も違いはあるにせよ好みの問題程度。
自分も飲み比べて大きな違いはわからない。

じゃあ、どっちでもいっか!
となる所だが・・・。
1つ微妙な所が、
両方とも特定保健用食品になっているので、
健康に問題はないと思われるが、

値段が、2倍ぐらい違う!

そう!
ほぼ同じ成分、同じ味なのに。
それは、両社のコンセプトによるところのようだ。
「ピルクル」は、味や飲みやすさ重視
「ヤクルト」は、健康特化
そのため、
「ピルクル」は、トクホになってはいるが、
健康効果に関するデータは少なく、効果は未知数。でも、安い。
一方「ヤクルト」は、ガチで健康効果を調べ豊富なデータの裏付けがある。
それが、両社の研究開発費の違いにも現れ、
値段の違いになっているようだ。

どっちが、良くて悪いはなく好みと財布の問題のようだ。
しかし、親バカとしては
「ヤクルト」
を、選んでしまいそう〜。


乳酸菌のプロが本気で『ヤクルトとピルクルの違い』決定版を作ったよ

ヤクルトとピルクルの比較

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?