見出し画像

長期休暇明け 保育園 行き渋り

前回、夏休みを取った時、そのあと長い間中々行きたがらなかった事があったので心配していたが、案の定!

お正月明けの登園!

1日目、熱が少しあり、様子を見ようとみおくり。
2日目 、熱も大丈夫そうだったので行く事に。連れて行く途中から、あっちあっちと違う方向を指し、嫌そう。保育園に近づきドアを開ける頃にはギャン泣きしていた。無理やり熱を測り、熱はなかったので先生にお願いしてきた。同じ時間に登園してきた女の子に泣きを染してしまい。二人で合唱!!

休み明けには、良く見る風景なのかなぁ?先生達は、余裕だった。

そう言えば、
前日から、怪しい兆候があった。オムツ交換をすごく嫌がり、着替えもさせてもらえず、かなり強引に着替えさせていた。着替えると、保育園いくのかなぁ〜と感じるのかな?!もう、いろいろ分かってるのかな?!いろいろググってみたが、休み明け、ぐずって行きたくない子は多いみたい。

理由
・生活リズムの変化
・体調不良
・なんとなく嫌だ   等
理由はいろいろでこれって言うのはなさそう。

対策
・子供の、「行きたくない」という気持ちを受け入れる
・もう一度体調を確認する
・たっぷり甘えさせる   等

どれもその時々による。
結局は、親の判断によるのかなぁ〜。
何が正解か?わからないから色々やってみるしかないか。
そう考えると、子供の人生は子供のもので基本親は関係無いと思っていたが、
日々の一つ一つの判断の積み重ねで子供の人生が大きく変わりそう。良くも悪くも、小学生ぐらいまでは大きく影響するのかな。

日々の選択が、未来を変える!

参考
・実例:夏休み明けの登園しぶり
https://allabout.co.jp/gm/gc/184441/

・ 幼稚園保育園に行きたくない・・・と泣いてゴネる子供への対応策
http://maternity-march.jp/youtientoraburu1122/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?