キャリアコンサンタント国家試験体験記②

養成講座と宣言

養成講座

4/30(日)から、養成講座が始まりました。
緊張しながらの初回授業受講
zoomを使ったオンラインではありますが、8時間カメラオンで実施する授業、内容以上に学生時代以来の経験で疲れました。
養成講座内では試験対策の話しは何も出来ないとの説明があり、どうやって勉強すれば良いか途方に暮れました。

講座以外にも課題があるとの事で、このボリュームも結構あるし内容も全く分からず、1問解くのに結構な時間が掛かり、此方を進めるのにもゾッとしました。

資格取得宣言

試験対策方法が分からない。
そんな中、養成講座内のワークショップ(今思えばグループワークを感じるためのもの)の議題が試験合格方法を皆でディスカッションしてみましょうとの内容でした。
ここで思いついてしまったのが、”資格取得宣言をしよう” 

資格取得宣言≠資格受験宣言
つまり、チャレンジを宣言するではなく、資格獲得を宣言することです。
これは自ら退路を断つ宣言です。

では、何処に宣言しようかな。。。
まずは
・会社の同僚、
次に
・家族(既に話はしていましたが)
・飲み屋(単身赴任の楽しみ)の店主やお客さんこの時点でかなりの人数にしたのですが、何か物足りない。

よし、公共に宣言だ!!
 インターネットで宣言サイトを探すもイマイチ
 SNSに書く? うーん。友達しか見ないよな。。
そんな時にVoicyのパーソナリティーの方から対談の申し入れがあり、二つ返事で承諾(その後の社内調整は大変でしたが)
ここで宣言してしまおう!!

こんな流れで自ら退路を断つ宣言を実施

#キャリコン
#Voicy
#資格取得
#宣言



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?