見出し画像

AIであなたのツイートを分析してみよう

読むのが面倒!という方は音声配信Voicyのパパニュースへどうぞ

人工知能、AI、というと「遠い世界」まるで鷹村に憧れる一歩状態・・・
という方が多いのではないでしょうか?

私もです!!!

Watsonにツイートを分析させてみよう

手軽にAIを試して、エンジニア気分を味わえるサイトをシェアします。

AIといえば、Watson(ワトソン)!といって探してみると
パーソナリティインサイトというサービスがありました。
テキストやツイートを分析する機能なんです。

でも・・・・そのサービスをどう使うの?

そうなんです!
PHPで送って、帰って来たJSONを表示させるウェブサイトを・・・
だが、断る!!!!無理!!

あるよ!デモサイトあるよ

画像1

有名人のツイート分析結果も見られます。
日本語は、ダルビッシュさんです。
「あなたのTwitterによる分析」からTwitterアカウントを連携するだけです

画像2

パパ丸山の結果は?

このようになりました

画像3

商品を買うときは家族の影響を受ける!!
当たってる・・・
ラテン音楽は・・・うん、聞かない笑

画像4


スコアはすべて百分位数であり、膨大な集団の中での位置を表しています。たとえば、外向性が90%という結果は、その人が90%外向的であることではなく、100人中その人より外向性の低い人が90人(高い人が10人)ということを意味しています。

パーセントについてはこのように解説がありました。
つまり、戦闘力53万!ではなく、おらより強え〜奴が何人いるんだ?
って事ですね♫

なんとなくかっこいいグラフにする事も出来ます。

画像5

英語でよくわかんないけど、九頭龍閃のすごい版みたい・・・

ツイッターの他にもテキストも分析できるので、
ブログを書いている人は、ブログを分析しても面白いかもしれません。

裏アカもバレる?

ちなみに
裏アカでも同じ分析結果になった、という話もあります。
別人を装っても、AIにはバレてしまう・・・
怖い時代になりましたね・・・
裏アカある方はお試しください♫

サポートして頂けると嬉しいです。 毎日の音声発信の励みになります!