見出し画像

刑務所の夏。

7月のひどい雨も止んで、8月、夏。

暑いなーとか呟きながら、エアコンの効いた部屋でコップに氷を入れてカフェオレを作る。

ふと、出てきたばっかだから刑務所の事考えると、今自分がやってる行動、最高やんかと。。

刑務所の暑...いや夏

今日Twitterで教えてもらった情報では、宮崎刑務所の居室にはエアコン付いたとか!!

そりゃ、こんだけ熱中症とかで死ぬ人多いと、今の時代あたりまえに、そーなるよなと。

でもそれは一部、、全国の受刑者の皆様、お疲れ様です。。

最近の刑務所は古い建物のとこを除けば、大体が独居房になってると思う。

昔は過剰収容で、雑居部屋に2段ベッド置いたりして酷かったみたいだけど、今はそんな時代じゃない。

刑務所の各スポットについては、また詳しく書きたいが、主に普段は工場か居室で過ごす。

工場は会社、居室は家な感じ。

ピヨピヨ♪とぅとぅとぅとぅ♪ピヨピヨ

朝の目覚まし代わりにラジオのスピーカーから鳥のさえずりが聞こえ起床。

まあ大体もう目覚めてるけど、、(だって21時に寝てるんですよコチトラ)

しかも汗ダクね。いや、洪水。

マクラびっしょり、シーツびっしょり、

それはまだいいです。乾くから。

敷布団ぐっちょり、最悪です、、

その敷布団が乾かないまま、また今日そこに寝る気持ちを考えて下さい。お疲れ様でした。

最悪な目覚めに抗うヒマも無く、着替え、洗面して点呼待ち。。今日も一日が始まる。

昨日の夕飯時に注いでもらった、お茶のヤカンの残りを一気に飲み干す。

朝飯の配食時に、またヤカンにお茶を注いでもらう。

夏だし冷えてるかって?思いました?

いやいや、、熱いんです!笑

ちなみにお茶は、ほうじ茶みたいな、麦茶みたいな、何のお茶かよくわからない薄さの代物です。。刑務所によって違うと思う。けど絶対薄いはず。薄めすぎ。

あ、そういえば拘置所の時に、お茶には精力減退の成分が入れられてるって噂を聞きました笑

またこれも詳しく調べて別記します笑

とりあえず、夏でもお茶は熱いです。でも、工場の午後休憩の時には冷たいお茶が飲めます。

1人、茶碗2杯まで。ちっちゃい茶碗ですよ。。

余裕で誤魔化して3杯くらい飲みました、、すみませんでした。。

あと、最近は熱中症対策で、塩分を摂る為のアメが支給されます。朝昼で2回かな。

夏の刑務所コーデと言えば、居室(家)では半袖短パンのHERMESグリーンのセットアップ。工場も汚染工場(汚れ仕事)じゃなければ同じもの。

しかし暑いから上着はみんな着てません。

白い下着シャツにHERMESグリーンの短パン。

名札もついてますよ〜。

舎房着は、まぁ薄いし涼しげで良いですよ。

しかし、汚染工場では作業着に着替えます。

長袖、長ズボン、ヘルメット、防塵マスク、軍手、革手袋、手こう、脚絆、安全靴、、

完全装備だと、もう、、何も言いたくない笑

しかし、汚染工場の夏は特別に、下着シャツとして"エアリズム"が支給されます!

すみません嘘です、"エアリズムみたいなヤツ"です。しかもお下がりです。。黒ずんでいて臭いです。。

逆に迷惑だったりもしますが、文句など言えない、、それが#刑務所 はい。

熱中症でぶっ倒れる人いっぱい居ます。

何割が仮病かはわかりません笑

仕事終わって、やっとクソあちー作業着を脱いで、風呂。

追記※ 夏はトニックシャンプーで全身洗います。スースーして気持ち良いから笑 

そりゃあスッキリしますよ。最高です。

しかし風呂上がり、最低です。

風呂入ったばっかなのに、行進して家に帰るころには汗ダクです。

家(あ、居室ね)着いて、ダラー。。汗

タオルはフェイスタオル一枚しか使えないし、そのタオルも勝手に洗うのもダメ。

風呂の日は、洗面器一杯分だけ水使ってタオル洗えます。一杯分ね。

夕飯が終わり、仮就寝時間になると、待ってますよ、、ぐちゅっとした敷布団が。

これは拘置所でも一緒。今どきの暑さでエアコン無いとこで寝てたら、そーなりますって。。

これだけは慣れれなかったです、、直に畳には寝れないし、本当イヤでした。

ちなみに布団干しは3か月?に1回くらい。

シーツ類は2週間に1回洗濯はあります。

不快ながらも寝ないと明日キツイので寝ますよ。。

おやすみなさい...

ざっとこんな感じでしょうか、刑務所のなとぅ。

カフェオレが氷を溶かしながら、ミルクと混ざって行く幸せ。

お疲れ様でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?