見出し画像

手をいたわる。

自分の手、大切にしていますか?

家事や仕事、
お風呂やご飯を食べる時はもちろん。
こうしてnoteを書いている時だって、
考えてみると手は生活の中でフル活動しています。

ペットを飼い始めた事。
奥さんの仕事がフルタイムにシフトして、家事の分担が増えた事。

手を働かせる機会が増えたからか、
私の手はあかぎれとひび割れで、ガサガサになっていました。

でもこれ、今まで手を大切にして来なかった事がそもそもの原因なんです。

なにしろ掃除や洗い物の時だって、全て素手でしていたのだから自業自得ですよね。

そういう訳で、今度ばかりはちゃんと、

手をいたわる

という誓いを立てました。

そして、
具体的に3つの事を行ってみました。

⒈ゴム手袋を使う

7PLビニール手袋 中厚手Lサイズ260円(税込286円)


はいっ! 悩みの9割はこれで解決です!

何しろ汚れや洗剤に直に触れてないので、手が痛みようがありません。

素手だった時に比べて、防御力は1→ 100 になりました。

そう、当たり前の事を言っていますよ私。

では、今までゴム手袋をしてこなかったのは何故でしょう?

いや、ほんとは使った事はあるんです。
台所にある奥さんのゴム手袋。

ただし、サイズはM

自分にとっては小さく、着けたり外したりが面倒で、結局そのまま素手で洗い物してたんですよね。

自分用に大きいサイズを買えば済む事なのですが、ついつい忘れてそのままに…。

はい、これですよ。
こんな感じで放置してしまっているものって、結構あったりしませんか?

ここで唐突に、2024年私の抱負を。

今年は、

今までやろうとしていて、
せずに放置されている事をちゃんとやる!

です。

そうする事で、物事をいい方向に動かせて行けると思っているんです。

現にこうして、
ゴム手袋を買った私の手は、以前の状態に戻りつつあります。

えっ?
たかがゴム手袋を買っただけじゃないかって?

いいんです。
そんなもので、きっと。

ほんの僅かな事で、ものごとが良くなるって、
とても魅力的じゃないですか。

ハードルはとことん下げて、
出来た事を大いに評価してあげるくらいが丁度よいと思うのです。

話を元に戻します。

もしも貴方が、
ゴム手袋をせずに洗い物をしてるとしたら、すぐに買いに行って下さい。

仕事帰り、コンビニに売ってます。
100円ショップで買ってもいいです。

素手に比べて、格段に快適になります。

苦痛だった洗い物が、何ならちょっと楽しくて、気持ちまでハッピーになりました。

大事だからもう一度言いますね。

もしも貴方が、
素手で洗い物をしてるとしたら、
すぐに買いに行って下さい、
あなた自身のゴム手袋を。

これ、約束ですよ。

長くなってきたので、続きは次回に。
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?