見出し画像

同じことを毎日続ける意味 #7

こんなことつい最近書いたのに、ぜんぜん書くスピードが上がってない。

当て逃げされたり、父親のお骨を納める墓地巡りしたり、なんかかんか重たいこと考える時間が多かった、ってのは単なる言い訳だけど。

そんな時にタイミング良くあいこうしょうたさんのこんなnoteが。

書き始めの頃は、悩みに悩んで800字のエッセイを5日かけて書くよりは、300~400字のエッセイを毎日書いたほうが文章はうまくなると思う。

Twitterだったら3〜4ツイート分。それくらいなら毎日やってるよね。うん、できる。

「ただ毎日やるってことに本当に意味があるのか?」という問いに対しては、猫山課長のこのnote。

今学んでいることの価値を理解するには、今学んでいることを修めなければならないからです。修了してから、事後的にやってきたことの価値を知る。それが学びです。

これ意味あんのかな?と感じることも毎日毎日やっていると、必ずわかってくることがある。もちろん思考停止して機械のようにやってたらダメだけどね。

続けてきたことで何が得られるかは、100回投稿を達成した時の楽しみにしていよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?