見出し画像

引っ越し人生(その1)

父の仕事の関係もあり結構引っ越しが多い生活を送ってきました
数回に分けて振り返ってみたいと思います

1回目


生まれたときはアパートに住んでいたようですが、その後戸建ての借家に引っ越し(多分2DK+土間付き)
2~5歳ぐらいなのであまり記憶はないのですが、いくつかの思い出がよみがえります
●古い家で昼間でも部屋の中が暗かったこと(お化けを見た記憶が、、)
●ぶどう糖?の注射が化膿して、ももに大きな傷跡が残ったこと
●犬を飼っていたこと(死んだときは近くの田んぼに埋めたw)
●妹が生まれたこと(当時はかわいかった)
●蛍を50匹ぐらい部屋に放して、朝起きたらみんな死んでたこと(夜中はきれいだった)

画像1

2回目


幼稚園の年長~小学1年の1学期まで
戸建てですが長屋みたいな家でした(多分2DKで前回より狭い)
●悪いことをすると近くのお寺に閉じ込めると脅されたこと(羅漢像?が超怖かった)
●近くの店でうどん玉を買ったら帰るまでになくなったこと(茹でてあるので塩味がしておいしかった)
●小学校にバスで通学していたこと(山下みどりちゃんっていう彼女ができて噂になってました)
●玄関ですべって転んで頭を縫うケガをしたこと(今でも少しハゲが)
●初めて宣伝用飛行船を見て驚いたこと(日立だったような)

画像2

3回目


小学1年の2学期~小学2年
彼女と別れてw初めての県外へ引っ越し
●1軒家を左右に分けた2軒長屋?だった(2DK)
●カラーテレビが来たこと(衝撃的だった)
●方言の違いに驚いたこと(日本なのか?)
●遊んでいたら妹が舌を噛んでぶらぶらになったこと(つながってよかった)
●喘息と中耳炎に悩まされたこと(苦しい、痛い)
●新築ラッシュで近所の棟上げが多かったこと(餅やお菓子をよく取りにいった)

画像3

4回目


小学3年~中学1年
市内の新築の社宅に引っ越し(3DK)
●ピアノ、ステレオ、ラジカセ、クーラーが家に登場したこと(この頃から音楽が好きに)
●リーダに逆らったら半年ぐらい村八分になったこと(今から思えばいじめだな)
●数々のいたずらで度々親が学校に呼び出されたこと(ぼや、ガラス割り、備品破壊、盗難・・・軽いものですよ)
●盲腸になったこと(夏休みが10日間なくなった)
●自転車でドブに落下したらブレーキが膝に刺さったこと(けがが多いな)
●新幹線に初めてのったこと(当時乗り物酔いがひどく、新幹線の通路でもしょっちゅう、、)

画像4

5回目


中学2年~中学3年
生まれた土地に戻り、はじめての賃貸マンション(2LDK)
●中学生での転校は大変だったこと(友達関係が構築されている中割り込むのは大変)
●プチいじめにあったこと(転校生は珍しく方言も違い、いい男だったからかな)
●あだ名が「ちえこ」だったこと(なんでやねん)
●ギターをはじめたこと(ニューミュージックとビートルズにハマった)
●眼鏡が必要になったこと(受験勉強もしていないのに)

画像5

6回目


高校1年~高校3年
工業高校に進学(勉強しなくても受かりそうだったからw)
マンションの家賃が高かったこともあり近所の戸建てに引っ越し(3DK)
●高校は99%男子でがっかりしたこと(1%の女子もクオリティーが、、)
●同級生とバンドを組んだこと(ベースを担当)・・・市のフェス、公会堂、福祉会館、文化祭2回と5回ライブをすることができた
●就職試験のため、はじめて東京に行ったこと(都会は驚きの連続だった)
●運転免許センターで中型2輪免許を取得したこと(自動車学校がなかった)

画像6

実家では1度も持ち家になることはなく、常に借家住まい
引っ越し貧乏とはこのことですね(笑)
次回はいよいよ東京へ
お楽しみに(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?