見出し画像

【子育て】ずり這いの旬は短い

「この前ずり這いしていたのに、もうハイハイしてる!?」

赤ちゃんの成長スピードは想像しているより遥かに早いもの。
次の休みに撮ればいいや、なんて思っていると、もう次のステップに進んでいることも。

大人になると成長することも少なくなり、子どもの成長にも当てはめてしまいがち。
そうすると見逃してしまい、大事なイベントも記憶に残らない、なんて悲しことになる。

今日は成長を感じるイベントのなかでも『ずり這い』に関してお話します。

ずり這いって?

そもそも、『ずり這い』って?

■ずり這い■
お腹を床に着けた状態で手足全体を使って進む
軍隊のほふく前進みたい
一般的には5~7か月位から始まる

ハイハイとは違うの?

違うんです。

■ハイハイ■
お腹は床につかず、手のひらと膝を使い進む
大人も歩くのがめんどくさい時にやる人もいる
一般的には8か月~9か月位から始まる

ハイハイとずり這いの違いは、お腹が地面に着いていないか、着いているか。

成長の流れ的には
『寝返り』>>『ずり這い』>>『お座り』>>『ハイハイ』

次のステップに移るのは大体1~2か月ぐらい。

『ずり這い』から『ハイハイ』への移行期間はあっという間!?

ずり這いからハイハイへの移るのはあっという間。
先程伝えた通り、大体2ヶ月ぐらい。

ちなみにうちの長男の成長はこんな感じ。

・5か月からずり這いスタート
・6か月中ごろにはずり這いマスター
・8か月入るくらいにはハイハイスタート

ずり這いマスターから、ハイハイスタートするまでわずか1か月
たった30日ぐらいしかない!

ずり這いスタートから見るとハイハイまで3か月ある。

ですが、自由自在に這いまわれるようになるのに時間がかかります。
長男でみると、ずり這いの全盛期に入るのは1~2か月はかかりました。

全盛期をガッツリ見れるのは大体1か月間。

「また次の休みに動画撮ればいいやー」
なんて言ってたら、手遅れになるかも。

うかうかしてると、ずり這い全盛期を見逃します!

大事な瞬間を見逃すな!

赤ちゃんの成長スピードは半端ない。
つい先日ようやく出来たことも、1週間も経てばマスターしてることも。

たどたどしい姿
マスターした姿
次のステップに進みそうな姿

気づいた時に写真に納めましょ。
動画を撮りましょ。

気づいた時には、もう二度と見れないかもしれませんよ?

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?