見出し画像

【憧れのリーダー】スティーブ・ジョブズ③

経営者としての憧れ

金儲けを目的に会社を興してはならない。真に目標とすべきは、自分が信じるなにかを生み出すこと、長続きする会社を作ること
1. <共感>
アップルは、他の企業よりも顧客のニーズを深く理解する
2. <フォーカス>
やると決めたことを上手に行う為には、重要度の低い物事はすべて切らなければならない
3. <印象>
人は、確かに表紙や書籍を評価する。最高の製品、最高の品質、最高に便利なソフトがあってもそれをいいかげんな形で提示すれば、いいかげんなものだと思われてしまう。
プロフェッショナルかつクリエイティブな形で提示できれば、評価していほしいと思う特性を人々に印象づけることができる
『Steve Jobs 1』

会社が何を大事にしてるか
会社に属する人間が何を大事にして仕事をするか
エンドユーザにとって大切なこと
を表してると思います。
こういう環境で素晴らしい製品を生み出し続けて今のAppleがあるんですね!

iPhoneやiPadの箱を開けた時に感じるなにか、それが、その製品に対する想いを決める第一歩になってほしい
『Steve Jobs 1』

Appleの製品は箱を開ける時からワクワクしますよね!そこからユーザ体験を創り出すデザインは素晴らしいと思います!

スケジュールと予算にしたがって製品を出せる様に現実的な妥協をする人間が許せない
『Steve Jobs 1』

会社やプロジェクトですと予算、スケジュールというのが第一になってしまうことが多い気がします。
何よりも品質を大事にするのにこだわった事がすごいです。

アップルは世界でもトップクラスのブランドである。
感情に訴える力ではおそらくトップ5に入るブランドである
が、なにがどう特別なのかをあらためてはっきりさせる必要がある
テーマはプロセッサーのスピードやメモリーではなく、創造性だったんだ
『Steve Jobs 2』

初代iMacやiPodは個性を持って世の中に出てきたという感じはありましたね!
最近のテーマはプロセッサーの向上という気はします。でも「M1」はとても素晴らしいとは思いますけど!

ジョブズはすばらしい製品を作る人物として有名だが、じつは、価値あるブランドを持つ素晴らしい会社を作る能力も同じくらい優れている。 
なにせ、アップルとピクサーという、時代を代表する会社をふたつも作ったのだから。
『Steve Jobs 1』

「Apple」と「Pixar」
それぞれの業界におけるトップブランドの会社を自身が退いてからもトップであり続けてる会社を作ってるということはとてつもなくすごいですよね!
小さなところから拘りを持って完璧に仕上げてることを繰り返したことで偉大なる会社に成長しているのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?