見出し画像

出産後3か月~5ヶ月:抱っこ紐、エルゴベビーの講習を受ける、バウンサーとマジックハンド

(この記事は、出産後3か月~5ヶ月ぐらいの時期です。)

・ ・ ・

赤ちゃんの抱っこ紐はエルゴベビーにしました。

雑誌を読んだりして想像していたのですが、妻が推奨していたブランドです。

Ergobaby(エルゴベビー) 抱っこひも おんぶ可 [日本正規品保証付] 3Dエアーメッシュ (洗濯機で洗える) 軽量 ベビーキャリア アダプト クールエア ADAPT ディープブルー 1か月~ CREGBCPEAPBLUE

以前にも記載しましたが、我が子の場合は、装着して半年ぐらいまで泣いてしまい、その間はスリングで間に合わせていました。

半年ぐらい経つと、体がしっかりしてくるのか抱っこ紐でも泣かなくなりましたが・・。

妻がエルゴベビーの販売店で無料のレクチャーがあることを知り、いまいち不安な装着について勉強することにしました。

画像1

これがとてもよかったです。

装着した状態で「ここの紐を調整したほうが良い」など指摘を受けました。

それからは特に困ることはなかったです。

・ ・ ・

乳幼児の頃、寒い時期は防寒ケープが必需品でした。

5Star 抱っこ紐ケープ 抱っこひもカバー 優れた撥水性 防寒 ケープ ベビーカー対応 保温性抜群 ベビーホッパー 収納袋付 取り付け簡単 日本語説明書付 (ネイビー)

(我が家では購入していないのですが)春夏なら薄手の抱っこ紐ケープもあります。

(ケラッタ) 抱っこ紐ケープ 日除け UVカット 春夏 サイズ調整で虫よけにも ベビーカー カバー クリップ取付 (グレー)

(猛暑だったこともありますが、抱っこ紐だと接触面に汗をかいてしまうので、ベビーカーに、ハンディ扇風機と日よけ用タオルで移動していました。)

・ ・ ・

我々の祖母は、現代の抱っこ紐が苦手なようで、クラシックな抱っこ紐をほしがりました。

昔ながらのものがAmazonにありましたので購入。

画像2

「これこれ」と喜んで、上手におんぶしていました。

ベビーキャリー 日本製 濃紺 抱っこ紐 ブランド: opper

(たすき掛けのようにして装着します。背負うのが難しくて、、。一回も身につけられなかったです。慣れが必要ですね)

・ ・ ・

育児をするまで知らなかった「バウンサー」について書きます。

YouTubeで使用例を見ていると、バウンサーを大きく揺らしている子もいて、大丈夫かなとも思いましたが、便利そうなので購入。

(我が子の場合は、心配するような身体を揺らす使い方はしなかったです。)

実際に使ってみても便利でした。

画像3

(マジックハンドで人形をつるして遊ばせていました)


我々が食事をとるときは、バウンサーに座らせていました。

赤ちゃんの上半身を起こせるので、目線をあわせることができました。

赤ちゃんが布団で横になっていたら、食事中も何をしているのか、気を配ってしまいますが、そういったことがなくなるのはよかったです。

(離乳食の前段階として、食事中の姿を見せている方が良い?みたいです)

調理中でも居間に置けるなど便利でした。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】バウンサーBliss Air アンスラサイト 1か月~

・ ・ ・

ただ、バウンサーに乗っているときにウンチのタイミングになることが多々ありました。「バウンサー ウンチ」で検索するとわりと出てくるのですが、腸の運動に良いのでしょうか?

バウンサーの姿勢だとオムツから少し漏れやすいので注意が必要です。(バウンサーも長時間の使用はあまり良くないようです)。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?