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インスタでいかにリピーターを増やすのか?はじまりは「うどん屋のおばちゃん」

前回の『これを理解すればあなたのサービスは届く!「インスタグラムの運用方法」』でインスタの運用方法についてご説明しましたが、今回はMUPを運営する株式会社Limが提供するインスタで集客するシステムとリピーターの増やし方についてご説明します。


■はじまりはうどん屋のおばちゃん

まず、システムのお話の前に、このシステムが世に出るきっかけになった「うどん屋のおばちゃん」の話からしていきたいと思います。

開発者の方が、昔から良く行っていた地元のうどん屋さんがありました。
そのうどん屋さんは、味はものすごく美味しいのに商店街の端にあるから全然お客さんが来なかったそうです。このように良いサービス、いい商品を持ってるのに人の集め方がわからないという方はたくさんいますよね。

このうどん屋のおばちゃんも同様で、システムはなんか難しそう、、ホットペッパーは高いし、、ということで集客ができていなかったそうです。おばちゃんでも簡単に手間や大きなコストをかけずに集客することはできないかと考え、開発されたのがこのシステムです。
そう、なのできっかけは「うどん屋のおばちゃん」ということです。

このうどん屋のおばちゃんのような方を助けたいと始めたシステムが、気づけば現在は13,000クライアントも抱えているそうです。


■インスタ集客システム

マーケティングにも様々なものがありますが、多くのマーケティングの欠点はターゲットができないことです。チラシや看板でも例えば「30代の女性」にだけターゲットを絞りたいと言っても無理ですよね。そのため手間とコストがかさんで不効率なマーケティングになってしまいます。

それを解消するため、このシステムではターゲティングに絞ることに専念しました。ターゲティングをするにはデータが不可欠なのですが、インスタをはじめとするSNSはデータの宝庫です。
また、位置情報や閲覧履歴のようにWEBから取れるデータもあります。
そしてこの2つSNSとWEBのデータはこれまで分断されていたのですが、
このシステムの開発者が開発したのがこの分断された2つのデータを一緒にしてターゲティングに活かすことができるインスタ集客システムです。

ターゲットは大きくわけると以下の6つにわけられます。

ターゲティング
・性別・・・男性、女性
・エリア・・・東京、大阪
・頻度・・・特定の場所に何回来ているか
・年代・・・10代・20代
・コミュニティ・・・同業種等の競合ターゲット
・興味・・・#や投稿のキーワードからわかる興味

これらのターゲットを様々なデータを組み合わせることで設定することができるようになります。そしてどんな人がよりサービスを購買してくれるのかを人工知能を利用して最適化をかけることができるのが、このシステムの特徴になります。この自動化が「おばあちゃんでもできる」システムであると言えるポイントです。

そして、なんとこのインスタの人工知能を使った集客システム提供しているのは世界中でこの会社1社しかないんですね。気になる方は「株式会社Lim」で検索してみてください。

■人は〇〇でお店を選んでいる

テレビでも紹介されたあるミートボール会社の実験をご紹介します。
高級イタリア店でお弁当用のミートボールを出したところ92%の人が気づかずに高級イタリアンだと思って食事をしました。このことから料理が美味しいから来ている人はほとんどいないことがわかります。
また美容室でも同様で、カット技術で選んでるわけではなく、80%の人はなんとなくという理由で美容室を変えてしまうのです。

何が言いたいかと言うと、人は料理の美味しさやカット技術でお店を選んでいるわけでもなく、80%はなんとなくお店を変えてしまうのであれば、しっかりとリピーターになってもらうための行動をするだけで選ばれる可能性が高いとも言えると思います。

■リピーターを増やすには

それでは最後にリピーターを増やす方法です。リピーターを増やすにはタグ付けを有効活用していくことが重要です。

インスタでタグ付けをしてもらうことは新規に有効の様に思えますが、これがリピーター獲得につながります。具体的な方法として、タグ付けしてくれた人はDMのところに履歴が残るようになっています。そこからまずはお礼のDMを送ります。その後も月に1回DMしたりコメントをするとアルゴリズムで関係性が良い人と判断されてその人の上位に表示されるようになります。

3つのメリット
・投稿が見られやすくなる
・ストーリーを見てくれる
・継続的に忘れられない
 ⇒リピーターにつながる

タグ付からパーソナライズDM、コメントをすることで関係値を高めることができ、「投稿の表示が増え」て、「来店につながる」ようになるわけです。このように重要なことは継続的に忘れられないことであり、インスタでしっかりと見てもらうことです。露出しないビジネスは今後誰からも見つけてもらえなくなるかもしれません。

オフラインへの誘導においても、リピーター獲得のためにインスタに注力していくことが重要です。

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