見出し画像

【副業・兼業】個人でビジネスを持つ時代の最強アイテム「Instagram」

インスタグラムはその言葉を聞かない日がないというくらい、日本でも若者を中心に浸透していますよね。

「映え」という言葉も(現在ではもう古い言葉のようですが笑)、インスタの流行により生まれました。

そんなインスタですが、会社から「安定」という言葉が無くなり、副業や兼業をするのが当たり前になってきた昨今において、インスタを活用しない選択肢はもう無いと言われています。

もし、副業や兼業に挑戦したことのある方はこんな経験ありませんか?

・副業として〇〇を始めたけど、全然集客できない。
・SNSで認知を広げたいけど、どのSNSを使うのがいいのかわからない。
・インスタで情報発信していきたいけど、全然フォローしてもらえない。

かく言う私も上記の経験者の1人です。
そんな悩みを持つ方の参考になるように、本記事ではMUPカレッジで学ぶことのできるインスタグラムの徹底理解、なぜビジネスで活用できるのかについてご紹介していきたいと思います。

このnoteを読むとわかること
・Instagramの基礎知識
・副業・兼業時代にInstagramが重要なワケ


Instagramの基礎知識

■SNSとは?

インスタの話に入る前に、まずはSNSについてです。ここは皆さんわかっていると思いますが、念の為前置きさせていただきます。

SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(social networking service,)の略で、Web上で個人同士や個人と法人がコミュニケーションを取ることができるサービスで、現在では日本人の4人に3人が利用していると言われています。代表的なもので言うと、「LINE」「Facebook」「Twitter」そして「Instagrm]などがあります。

■インスタは若者のもの?

インスタと聞くと若者しか利用していないイメージがありますよね。
確かに少し前はイメージの通りでしたが、近年ではそんなことはなくなっています。2012年には10~20代が80%を占めていましたが、2018年には30代以上が40%を占めるまでになっています。

■私たちの生活への影響度が高い!

こんな調査結果があります。
SNSを利用している80%の人はフォローしている人に影響をされて、実際にお店に来店したり、何か実際に購入をしたことがあるというのです。

皆さんも感じている方が多いと思いますが、現在は情報の多くをSNSで取得している時代ですので、言い方を変えるとSNS上に存在しないものは人々に知られにくい時代とも言えると思います。

■SNSは情報の流通スピードを加速させた!

数年前はAさんがある日雑誌を読んで次の日Bさんに流行りの情報を伝達、また次の日にBさんがCさんへ伝達というように情報の伝達スピードは遅かったですよね。ですが現在はAさんが何か良い情報を仕入れたらワンクリックでSNSに投稿するとその先の何十人、何百人と情報が広がってしまう時代です。

数年前に世界的に大流行したピコ太郎さんのPPAPがその最たる例ですよね。個人が面白いコンテンツを作り、SNSで発信する事で企業以上に売上を上げることが可能な時代なんです。


副業・兼業時代にInstagramが重要なワケ

ここからは個人でビジネスを持つ時代になぜインスタが重要なのか、2つの理由を下記の流れで説明していきたいと思います。

1.ユーザー数が急増している
2.もはやSNSではない?便利過ぎる機能

1.ユーザー数が急増している

2015年~2018年の国内新規登録者数が600万人も増加しています。(ちなみに世界規模だと1.2億人)あのFacebookやTwitterが300万人の増加なので、その数字の凄さがわかりますよね。

しかも、年代別で見てみると、29歳以下の次に50歳以上のユーザーが急増しています。この数字から高齢者でもTVや新聞だけではなくSNSからも情報を取得していることがわかると思います。

ただ、ユーザー数が増加していても、実際にアプリを開いて使われていなければ意味がないですよね?本当に価値のあるアプリは毎日の様に使われているものですが、その点でもインスタは非常に優秀です。

国内の各主要SNSのMAU(月間アクティブユーザー)率を比較してみると下記のような数字になっています。

Facebbok:56%⇒なんと約半分は月に1回開いていない
Twitter:60%⇒Facebookと同等、やや多い
LINE:85%⇒連絡手段として定着したメッセージアプリなので非常に高い
Instagram:86%⇒LINEよりも月に1回以上開いているユーザーが多い

これだけではなく、インスタは2.3時間に1回開かれているとも言われています。この結果から、私たちの生活に根付いたSNSだと言えると思います。

2.もはやSNSではない?便利過ぎる機能

インスタの機能についてはご存じの方が多いと思いますが、あまり知られていない機能もあるので、その便利過ぎる機能を紹介していきます。

●ストーリー:24時間限定の投稿機能
●ライブ配信:リアルタイムで友達にライブ発信することができる(例:アパレル店員のコーディネート紹介等)
●投稿:FacebookやTwitterと同様に投稿で発信できる
●DM:LINEの様にインスタ上で友達とやりとりができる
●場所・モノの検索:自分の興味のあるモノや店舗を検索し、誰かの投稿から口コミを確認できる
●予約:お店の予約もインスタ上で完結することができる

自分の近況を発信したり、友達の投稿を見るだけではなく、検索や予約までインスタで完結できてしまうんですよね。
実際、インスタでの検索は使用している方も多いのではないでしょうか。

以前は何か探すときにはGoogleで検索して信頼できそうな記事を探すか一番上に出ている記事を読んで信用していたと思いますが、
インスタで検索をすると実際にそのお店に行った人やモノを使った人のリアルな口コミをまとめて見ることができます。
そして、インスタでは写真つきの投稿になっているため「簡単かつ直感的」「信頼できる」情報を取得することができるのです。


まとめ

インスタはもちろん、友達の近況をしることができるSNSではありますが、上でご紹介した多種多様な機能がついていて私たちのライフスタイルに組み込まれているアプリなのです。

これだけユーザー数が多く、便利な機能を活用することができるインスタを集客で利用しない手はないですよね。
特に個人での副業・兼業などでは広告や集客にそこまで費用をかけることはできないと思うので、インスタはうまく運用することができれば、そういった個人の強い味方なのです。

では実際にビジネスでどうつかえばいいのか?については、こちらの「これを理解すればあなたのサービスは届く!インスタグラムの運用方法」をご確認ください。

画像1

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもためになったという方、応援してくださる方は「♡をタップ」していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?