見出し画像

2024/6/23 ここを知る

 バッチメイト(同じタイミングで入学する同期)の日本人とドでかいモールへ行ってきた。バッチメイトといっても2人しかいないので必然的にという感じ。週末のみ日本語を話せるので四苦八苦しながらタクシーを捕まえ、(大体2人で450円ほど)15分ほど山の上の街に繰り出してきた。

なんか売ってらぁ

 日曜なので人が多かったこと。とりあえず換金所に行き、そのあと朝ごはんと食べるためぶらぶらしてた。適当に入った店で注文したらあれもこれもないと言われ、仕方なく豚串みたいのにした。オマケのスープがメチャすっぱ!サワースープって言ってたけどビネガースープじゃん!酸っぱいのが苦手な私は半分まで飲んでさようならした。ごめんなさい。

ちょっと甘め


其処彼処で花が売られている

 食後に近場を回ったけど、完全な地元の市場方面へ出てきたっぽい。その瞬間鼻を突き抜ける腐敗臭。イタリアンレストランで働いているので、多少の生ごみやトイレの臭いは大丈夫なんですけど、人間って本当に臭いものを嗅ぐと反射的に嘔吐くんですね。フィリピンに来てからの悩みの1つに臭い問題があったけどそんなもんじゃなかった。遠目から見て、生魚と生肉(ガチ)が大量に積まれていたので200%それ。見たすぎる。残念ながら、バッチメイトがダメだったのですぐ退散した。来週元気だったら1人で行こ。

この辺からヤバかった

 そこから、1番大きいモール(シティーツアーで行った場所)で解散し各自必要なものを買いに行った。ちなみに今回は、器とスプーン、ノートと食器洗剤、コーヒー、マグカップを調達。貸し出し用の食器がないので、持ってきた味噌汁とか一生飲めないままだった。〆はジプ二ーで帰った。なんか、全く知らない土地でもなんとかなるもんだなって思う。スマホもあるし人に聞くっていうの結構簡単なんだよね。

👍

 お腹直りました。ありがとうビオフェルミン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?