見出し画像

なんか歯が痛い!

 昨日も書き記したけど、歯が痛い。歯医者予約しなきゃ~~~~~イヤ~~~~~。

 今日、ゼミが最後の日だったんだけど教授がお疲れ様お菓子パーティー開いててホントびっくりした。ド・ド・まじめな人だから軽口叩く仲にはなれないだろうな…と思っていたけどそうではないのか…?去年はまっっっっっっっったくそんなことはなかったから、同級生に「うちらのおかげで心開いた?」って聞いたら「そんなことはない」だってさ。そうなのね。ゼミメンバーとなんとなく話してたけど、「あっこの人たちとちゃんと世間話できるのか」って感動した。

 井上まいさんの『大丈夫倶楽部』人生の中で大切な作品なんだけど、先日連載が終わってしまった。←この事実が日を追うごとに身に染みて気分が濃いブルーに染まってきてる。かなしい。ほんとうにやさしい作品なのです。

「大丈夫」って良いときにも、悪いときにも両方に使えるけど解釈ってむつかしいよね。この漫画1/19に第6巻配信されるんだけど、紙の販売がまだ1巻しかなくて、紙でほしい!ってなってます。でも、元々同人誌の状態で発行しようとしてたと述べられているので、本をつくるという作業は途方もなく大変なんだなと改めて考えました。在庫抱えたとか大変だもんね…漏れが100冊くらい買って配るか?
 「人知は未だ世界の内に在りされば、知るべし、学研すべし」というセリフが作品内に出てくるのですが、いい言葉だ。学ぼうとする姿勢を貫いているのなら大丈夫という意味合いらしい。この作品が終わったとしても、好きだという気持ちがあれば「大丈夫」ということなのかなぁ。終わっちゃイヤ。

 いちごパフェ食べた。いちご昔はそんなに好物ランキングの上位に座ってなかったのに、大人になってからすごい好きになってる。いちごというシニフィエが好きなのでは?と考えている。今度シニフィアンとシニフィエについて書いてみるか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?