45日目 エレファントテクニック

目標達成に向けた考え方として紹介されていた、「エレファントテクニック」。
一体どういう意味なのかと思い、調べてみた。

・大きな象を食べるには、どうしたら良いか?
→小さく切って食べれば良い。
→細分化の考え

なんじゃそら、という感じではあるが、これがそのまま考え方として定着するところが面白い。

早起きしたいのに、起きられない日が続いていた中で、この「エレファントテクニック」が落とし込めるのではないかと気づいた。
5時に起きよう、と思っていても起きられない。結局6時まで寝てしまう。
ならば、明日は5時半に起きてみよう。
そう意識してみたところ、本日は見事達成して、こうしてnoteを書くことができている。

もう一つ。
早起きには、「起きなきゃいけない」ではなく、「起きたい」と思える理由を設定することがいいらしい。
そのために、早く寝て、早起きするという行動につなげるのが合理的だと。
さて、自分にとって、早起きしたい理由になる「楽しみ」はなんだろう。
今日はそのことを考えながら過ごしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?